風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

否応なく心惹かれる美しさ

雨模様です。
花ざかりの君たちへ」リメイクの、佐野役、中津役等が発表されましたね。
しかし私は、あまり若い俳優さんの名前がわからない(笑)。
獣医ドリトル」で共演した菅田くんくらいしか、
菅田くんは可愛かったなあと思っています。
先日、こちらの地方番組に生で出演されていたのですが、
ずーっと試食をする内容で(笑)、でも嫌な顔ひとつせず、
爽やかに食べていて、いい子だなあと思いました(笑)。
花ざかりの君たちへ」はでも制服もほとんど一緒で、
設定も同じ?ような、これは演じる方、大変ですね。頑張っていただきたいです。
思えば「イケメン」という言葉が、より定着したのは、
このドラマからかなと思っています。
小栗くんも「イケメン」という言葉に抵抗があるようですが、
私も、「イケメン」という言葉自体が、あまり好きではなくて、
でもあまりに浸透してしまって、いろいろ進化系も出てきましたよね(笑)。


さていつも舞台の戯曲は読むのですが、ドラマ、映画の原作は、
読んだことがなくて(読もうかなあと思うときもあるのですが・笑)、
でも唯一、「花ざかりの君たちへ After School」は買ったんですよ。
本筋と全然関係ないのですが、何故買ったかというと、
原作者の方が、小栗くんたちの「花ざかり」の現場に行ったときのこと、
打ち上げの様子が、6ページ、書かれていて、
その6ページのために買いました(笑)。

【 amazon.co.jp 漫画 花ざかりの君たちへ After School 】

1カットですが、打ち上げのときの、小栗くんと生田くんが入れ替わって、
佐野と中津をやった小コント?のことも(笑)、
山本くんが小栗くんに抱きついて、泣いているところとか、
演技論を語る小栗くんとか、よく皆さんの様子が捉えてあって面白かったです。


それで、DVDも見たくなってしまって(笑)、まずSP から。

【 amazon.co.jp DVD 花ざかりの君たちへ SP 】

特典映像には、プールに落とされたクランクアップの様子が入っていたり、
それにしても、SPの最後の、桜並木での佐野と瑞稀のやりとりは、
何度見てもときめきます(笑)。
佐野の立ち姿はポケットに手をつっこんで、S 字の立ち方なんですよね。
長身で細身で、本当に憧れの人、そのものの佐野泉だなあと思います。


連続ドラマのDVDも少し見ました。

【 amazon.co.jp 花ざかりの君たちへ DVD-BOX 前編 】
【 amazon.co.jp 花ざかりの君たちへ DVD-BOX 後編 】

佐野の女装は、本編より特典映像の方が、ずっと可愛いんですよね(笑)。
真希ちゃんと生田くんのクランクアップに駆けつけたのは、
あの「千の目」で蜷川さんと対談したときの小栗くんで、
髪を結んで、細身の黒のスーツで、
抱き合って、真希ちゃんと生田くんにまわした腕の長さが格好よかったです。
そしてやっぱり佐野は綺麗で格好よかったなあ。
右手に時計もときめきます(笑)。
あの怒涛の2007年、小栗くんとしては忙しすぎて、
いろいろ思うところもあると思いますが、
だからこその、あとがない美しさというか、ある意味凄みがあって、
本当に否応なく心惹かれる美しさなんですよね〜。
2007年の佐野泉、大切な大切な役でした。