風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

連続ドラマについて

よく晴れました。風は冷たいです。
olive さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「日本映画ナビ」に「宇宙兄弟」の記事が3ページあるそうです。
さわやかな表情だったそうですよ。見てみてくださいね。
ままりんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
サントリーウイスキーのCM、セリフだけを差し替えたものが、
放送されているそうです。いい雰囲気のCM でしたよね。
そういえば、チーザのCM も、以前の画面に重ねて、
1億個突破というCM が流れていました。1億個って凄いですよね。


さて今年は舞台が2本もありましたし、映画の撮影もあって、
小栗くんはひとりしかいないので、
いろいろ要望するのは申し訳ない気もするのですが(笑)、
でもやっぱりテレビの連続ドラマで、1年に1度は観てみたかったですよね。
連続ドラマ、2005年を調べてみると、2005年は凄くて、
1月から「救命病棟24時」、出演は4月からの大河ドラマ義経」、
同じく4月から「あいくるしい」、7月から「電車男」、10月から「花より男子
10月からの「花より男子」は急に決まったことだったので、
舞台「偶然の音楽」と重なって心配しましたが、でもとても綺麗な類でしたね。
出演が少ししかなかったドラマも多かったのですが、
まさに、1年、ずーっと見ていたことになります。
2006年は、連続ドラマはなかったのですが、「コナン」実写版があったり、
2007年は、1月から「花より男子2」、7月から「花ざかりの君たちへ
2008年は、1月から「ボンビーメン」
2009年は、1月から大河ドラマ天地人」、4月から「スマイル」、
10月から「東京DOGS
2010年は、10月から「獣医ドリトル
2006年も舞台が2本、「間違いの喜劇」と「タイタス・アンドロニカス」が、
イギリス公演まであったので、連続ドラマはなかったのですが、
でもスペシャルドラマがあったので、
今年も、「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」はあったのですが、
こちらの地方では放送されず(しかも河童さんで・笑)、
勇者ヨシヒコと魔王の城」に少し出てくれたりしたんですけどね。
やっぱりテレビは、流し見をする人も、途中から見る人もいるかと思いますが、
でもテレビだけが楽しみという人もいると思うんです。
日本の人口1億2千万として、視聴率1%としても、120万人ですから、
これは大きいと思うんですよ。
特に、地方に住んでいるものとしては、
やっぱり1年に1度は、連続ドラマに出てほしいなあと思います。
そうなると、きちんとした脚本のもの、できたら恋愛ドラマ等、
またもいろいろと要望はあるのですが(笑)、
1週ごとに、わくわくしたりときめいたり、あーだこーだと思ったり(笑)、
また来週が楽しみ!という3ヶ月も味わいたいですよね。
来年は連続ドラマ、出てほしいですね。