風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

DVD 岳 -ガク- その2

よく晴れました。
ゆまさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くん、雑誌「オリスタ」に載っているそうです。
web でも写真が1カット、見られます。
【 web オリ☆スタ 】
「王様のブランチ」で「岳」のDVD の宣伝をしていたときの小栗くんですね。
見てみてくださいね。
さてその「岳」のDVD の感想の続きを書こうと思います。
私が購入したのは、Blu-ray豪華版です。


【 amazon.co.jp 岳 -ガク- Blu-ray豪華版(2枚組) 】
【 amazon.co.jp 岳 -ガク- Blu-ray通常版 】
【 amazon.co.jp 岳 -ガク- DVD豪華版(2枚組) 】
【 amazon.co.jp 岳 -ガク- DVD通常版 】


2枚組(本編DISC 1枚+特典DISC 1枚)
ブックレット(28P)
【特典映像】
秘蔵映像満載!オリジナルメイキング 映画『岳 -ガク-』ができるまで
過酷な現場で撮影された名シーン「美しい山・厳しい山」
主演 小栗旬が選ぶ!島崎三歩役を演じてこれは必要!と思ったグッズベスト5
小栗旬が答える『岳 -ガク-』へのギモン(au 限定メイキング映像)
イベント映像集
特報・TVスポット・予告編集


昨日、「小栗旬が答える『岳 -ガク-』へのギモン(au 限定メイキング映像)」と、
「イベント映像集」のことを書いたので、今日は、
「秘蔵映像満載!オリジナルメイキング」
「過酷な現場で撮影された名シーン 美しい山・厳しい山」
「主演 小栗旬が選ぶ!島崎三歩役を演じてこれは必要!と思ったグッズベスト5」
「特報・TVスポット・予告編集」について、書こうと思います。
見てみると、「過酷な現場で撮影された名シーン 美しい山・厳しい山」も、
メイキングでした。
では読みたい方だけお願いします。






DVD 岳 -ガク-  特典DISC


≪秘蔵映像満載!オリジナルメイキング 映画『岳 -ガク-』ができるまで≫
・・・約43分


最初に、小栗くんとまさみちゃんのコメントが入っています。
小栗くんは、「グッズベスト5」のときの小栗くんで、
本当にウエーブした黒髪、細身でしなやかで綺麗で、
瞳もきらきらしていて、あまりにも三歩とかけ離れているので、
山にいる三歩という親友(もしくは恋人?笑)について、
語っているのかなあと思うくらいです。
小栗くんは、「いつも楽しかった。毎日合宿状態で撮影。
みんなの中でひとつの目標に向かっていることを一緒にちゃんと共有できた。
都内とかで撮影しているときとは全然違った空気だった。」
まさみちゃんは「山に登ると、気持ちが大きくなるとは違って、心が広くなる」と、
言っていて、印象的でした。
2010年3月14日クランクイン。氷壁を登るシーンから。
山荘から三歩が雪道を走り抜けるシーンでは、道の雪が溶けてしまい、
小栗くんはあの劇中のスーツ姿で、雪の補充をスタッフさんに混じって、
手伝っていたり、山に登ったときは、
スタッフさんが背負っている機材(およそ30キロ)を背負って下山したり、
こういうところ、小栗くんのいいところですよね。
スタッフさんの大変さも実感できるし、
こうやって、いいチームになっていくのだなあと思いました。
でも小栗くんが、というより、三歩が手伝っているみたいでしたけど(笑)。
しかし山のロケは本当に素晴らしい景色で、真っ白の雪原に、
まさみちゃんがキャッキャッと寝ころんで喜んでいて、
それを見ていた小栗くんが、訓練で八ヶ岳に登ったときは、
あんなふうじゃなかったと、そのときの恐る恐る登るまさみちゃんの、
モノマネをしていました(笑)。その様子が可笑しかったです。
西穂高では空を横断するような綺麗な虹が見えたり、大変な撮影の中、
小栗くんはもちろん、皆さん、楽しそうでした。
オールアップでは、スタッフさんに感謝の言葉を涙ながらに話すまさみちゃん。
皆さんの愛に包まれてのびのびお芝居が出来たと言っていました。
小栗くんは、6月12日、スタジオでの雪崩の撮影でオールアップ。
「凄く楽しい現場だった。修学旅行のように山小屋でみんなで過ごし、
毎日共同生活をする中、3ヶ月を過ごしてきて、情熱のある人たちのまわりで、
作品作りが出来たと思っている」と言っていて充実した表情でした。


≪過酷な現場で撮影された名シーン 美しい山・厳しい山≫
・・・約24分


こちらもメイキングです。3つの山について、シーンとともに、
その行程等が映っています。
1 オープニングシーン 奥穂高岳(長野県) 3190 m 標高日本第3位の山
オープニングのタイトルバックの三歩が山頂に立って、
両手を広げるシーンです。
3日間かけて登っていきます。小栗くん、サングラスをかけていて格好いいです。
でもガイドさんをマンツーマンでつけて、ロープで繋いで、
本当に、周到な準備をし、最善の注意を払い、皆さんの協力があって、
撮ったシーンで、だからあんなに素晴らしいオーニングのシーンに、
なったのだなあと思いました。
無事撮影して降りて来たら、皆さんがハイタッチで迎えてくれて、
小栗くん、とても嬉しそうでした。
最後に監督さんも降りて来て、小栗くんと抱き合い、何故か小栗くんに、
ころんと投げ飛ばされていました(笑)。


2 三歩と親友のシーン 三つ峠山梨県) 日本有数の大絶壁
いかにもという絶壁で、小栗くん、2mほど滑り落ちたり、
「こわかった」と言っていました。
見ていても、怖かったです。やはり小栗くんはじめ、俳優さん、
スタッフさん、怪我などなく撮影を終えられたことは何よりでしたよね。


3 三歩が久美と登山者を助け出し下山するシーン 立山富山県) 3015 m
8日間の撮影スケジュール。美しい夕景を撮りたくて、
天候に左右されながらも、その夕日を待ちます。
撮影4日目に、見渡す限りの雲海が広がって、思わず、
携帯で撮影する小栗くんとまさみちゃん。そのサングラスをした横顔が、
雲海とともに素敵でした(笑)。最終日になって監督さんの思い描く、
見事な夕景になって、撮影が無事終了しました。
このシーンも本当に綺麗な感動するシーンでしたよね。


≪主演小栗旬が選ぶ!島崎三歩役を演じてこれは必要!と思ったグッズベスト5≫
・・・約7分


テレビで放送されたものですね。でもテレビではベスト3 だったと思ったので、
今回はベスト5まで発表しています。第2位のツェルトのときに、しまいきれずに、
渡しちゃうところが可愛いです。
この小栗くんがメイキングの最初に少しコメントを話す小栗くんなんですけど、
綺麗で少し中性的でどこか色っぽい小栗くんなんですよね。
黒髪なんですが、アレックスの美しさと、「キツツキと雨」の幸一の優しさが、
混じり合っているような、何故、登山のグッズを説明しているか、
理解に苦しむ?(笑)そんな雰囲気の小栗くんです。
だから三歩は親友で、三歩はそんな気がなくても、
アレックス幸一くんは、実は密かな思いを隠しているとか(笑)、
そんなことを思わせる小栗くんでした(笑)。


≪特報・TVスポット・予告編集≫・・・約6分


メイキングはだいたいその役と小栗くんが半分ずつで、
その感じを見るのが好きなんですけど、今回は、7割方、三歩で(笑)、
カメラに向かっての笑顔でも、目がやっぱり三歩だって思いました(笑)。
ただ三歩はもちろんアレックスの小栗くん、幸一くんの小栗くん、
ムッタ仕様の小栗くんも見られて、嬉しかったです。
でもこういう大変な撮影の様子を見ると、まわりのガイドさん、スタッフさんの、
何事もなく無事に撮影を終わらせるんだという強い思いも伝わってきますし、
しかし妥協せずいい映像を撮るんだという気持ちも伝わってきますし、
その思いに応えようとする小栗くんたち俳優さんの思いも伝わってきますし、
皆がひとつになっていないと出来ないなあと思いました。
とにかく俳優さん、スタッフさん、ガイドさん、
皆さん怪我なく撮り終えてよかったです。
美しい景色、その物語はまた本編の方で、観たいと思います。