風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

映画年表

曇り空で寒い一日です。
さて今年は小栗くん、映画の年ということで【 小栗くんの公式HP 】の、
DATA のページを参考に、小栗くんの今までの映画の年表に、
私が観た手段?(笑)を書いていこうと思います。


2000年9月公開 「しあわせ家族計画」広瀬章太 役 (未見)
2002年3月公開 「羊のうた」主演 高城一砂 役 (レンタル後 DVD 購入 )
2003年5月公開 「あずみ」なち 役 (レンタル テレビにて録画)
2003年9月公開 「ロボコン」相田航一 役 (レンタル後 DVD 購入)
2004年7月公開 「ハーケンクロイツの翼」主演 RIKUO 役 (DVD を購入して初見)
2004年10月公開 「is. A」海津勇也 役 (DVD を購入して初見)
2005年3月公開 「あずみ 2 」銀角 役 (映画館 1回 DVD 購入)
2005年4月公開 「隣人13号」主演 村崎十三 役 (映画館 1回 DVD 購入)
2005年9月公開 「Life on the longboard」憲太 役 (DVD を購入して初見)
2005年7月公開  アニメ「 鋼の錬金術師」アルフォンス・ハイデリヒ 役
           (映画館 1回 テレビにて録画)
2006年1月公開 「輪廻」尾西和也 役 (レンタルにて早まわし・笑)
2006年3月公開 「ウォーターズ」主演 リョウヘイ 役 (映画館 1回 DVD 購入)
2006年9月公開 「オトシモノ」久我俊一 役 (レンタルにて早まわし・笑)
2006年12月公開 アニメ「どうぶつの森とたけけ 役 (未見)
2007年2月公開 「さくらん」花屋 役 (テレビにて初見 録画)
2007年6月公開 「キサラギ」主演 家元 役  (映画館 2回 DVD 購入)
2007年9月公開 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」アキラ 役 
           (映画館 1回 テレビにて録画)
2007年10月公開 「クローズ ZERO」主演 滝谷源治 役 (映画館 2回 DVD 購入)
2007年12月公開 アニメ「サーフズ・アップ」コディ 役(映画館 1回 テレビにて録画)
2008年6月公開 「花より男子ファイナル」花沢類 役 (映画館 2回 DVD 購入)
2008年7月公開  アニメ「HIGHLANDER」コリン 役 (未見)
2008年9月公開 「蛇にピアス」チンピラ 役 (映画館 1回)
2009年4月公開 「クローズ ZERO 2」主演 滝谷源治 役 (映画館 2回 DVD 購入)
2009年7月公開 「ごくせん THE MOVIE」内山春彦 役 (テレビにて初見 録画)
2009年9月公開 「TAJOMARU」主演 畠山直光/新多襄丸 役
           (映画館 2回 DVD 購入)
2010年7月公開 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」鳥飼誠一 役
           (映画館 4回 DVD 購入)
2010年7月公開 「シュアリー・サムデイ」初監督作品 警官 B 役
           (映画館 1回 DVD 購入)
2011年5月公開 「岳ーガクー」主演 島崎三歩 役 (映画館 1回 DVD 購入)


声優さんも、ちらっと出たのも含めると、 これまでで全 28 作品ですね。
素晴らしいです。
たくさん楽しませていただきました。感謝ですね。
私の一番思い出深い作品は「ロボコン」です。
やはり小栗くんを知ったというか、興味を持ったきっかけになった映画で、
いまだに、小栗くんの出演した映画の中でベスト1 です。
レンタルで観て、即ネットで注文してDVD を購入しました(最速です・笑)。
この子!って思ったんです。私の目に狂いはなかったですね(笑)。
こうやって書き出してみると、DVD も結構買ってます。
DVD 、どうしようかなと迷うこともあるのですが、
何かのきっかけで結局買ってしまったりします(笑)。
最初の頃の作品は、レンタルに並んでいないので、DVD を購入しないと、
見られないものもありました。
この中で未見なのは、「しあわせ家族計画」とアニメ「どうぶつの森」と、
アニメ「HIGHLANDER」なのですが、「HIGHLANDER」は、
絵があまり好きではなかったので、もういいかなと(笑)、
どうぶつの森」は、あ、テレビでやってたって、
気がついたら終っていたことがありました(笑)。
怖い映画も苦手なので、「輪廻」と「オトシモノ」は、
レンタルして早まわしです(笑)。
映画館へ一番多く足を運んだのは、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」
鳥飼くんが好きだったのと、映画自体がロングランだったせいもありますね。
そういえば、去年の年末に「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」が、
テレビで放送されたとき、長男が観ていて、最後の方で、
室井さんから鳥飼くんへ電話で、青島さんに犯人の説得をするようにと、
言われるシーンがあるのですが、鳥飼くんの電話を切った後の表情が、
「ウザッって感じだよね」と長男に言われて、
そうそう、そういう表情と思って、
でも私、このシーン、大好きなんですよね(笑)。
なんか、若い子で、少し生意気な感じって好きなんですよ(なんでかな?笑)。
まだ世界は自分の思い通り〜みたいな、危ういプライドのようなものが、
透けてみえる感じが好きなのかな。
今度の「踊る大捜査線ファイナル」では、
鳥飼くんはダークサイドに落ちるのか、どうなのか、
出来るだけたくさん出てほしいんですけど、少しの出演でも観に行きます(笑)。
今年は現在発表されているだけでも、ここに4作品加わりますから凄いと思います。
楽しみですね!