風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

舞台年表

雪が降りそうな空です。
映画「キツツキと雨」初日舞台挨拶が決定しました。東京、横浜です。
詳しくは【 小栗くんの公式HP 】をご覧ください。
お近くの方、観に行ってきてくださいね。
KTV「ハピくる!」コメント出演も書かれていますね。
そして「劇場版・荒川アンダーザブリッジナビ」の放送予定も書かれています。
皆さんの地区の放送日を確認してみてくださいね。
その映画「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」、
プレミア上映会の動画がもうひとつありました。
【 時事ドットコム 小栗旬 河童役は自ら出演交渉 】
山田くんの言葉に、思わず笑ってしまう小栗くんが可愛いです(笑)。
昨日のコメント欄に、olive さんがその上映会の様子を書いてくださいました。
ありがとうございます。読んでみてくださいね。


さて「キツツキと雨」の名古屋での小栗くんで頭がいっぱいな今日この頃(笑)、
いつも生の小栗くんはとてもとても美しくて素敵です。
その生の小栗くんといえば、やはり舞台、
先日より、映画年表、ドラマ年表を書きましたので、
今日は舞台年表を書きたいと思います。
「宇宙でいちばん速い時計」より前に、1本?舞台に立っているようですが、
【 小栗くんの公式HP DATA 】を参考に、「宇宙でいちばん速い時計」から、
書いていきますね。


2003年10月〜 「宇宙でいちばん速い時計」白井晃 演出 フォックストロット 役
           三軒茶屋シアタートラム (未見)
2003年11月〜 「ハムレット蜷川幸雄 演出 フォーティンブラス 役
           渋谷シアターコクーン (wowow にて視聴)
2004年3月〜  「JOKER」水田伸生 演出 
           ル テアトル銀座他 (未見)
2004年8月〜  「お気に召すまま」蜷川幸雄 演出 オーランドー 役
           彩の国さいたま芸術劇場 (観劇 1回 DVD 購入)
2005年10月〜 「偶然の音楽」白井晃 演出 ジャック・ポッツィ 役
           世田谷パブリックシアター (観劇 1回)
2006年2月〜  「間違いの喜劇」 蜷川幸雄 演出 アンティフォラス 役
           彩の国さいたま芸術劇場 (観劇 1回 DVD 購入)
           愛知県勤労会館 大千秋楽 (観劇 1回)
2006年4月〜  「タイタス・アンドロニカス」蜷川幸雄 演出 エアロン 役
           彩の国さいたま芸術劇場 (観劇 2回)うち1回アフター・トークあり
2007年1月   「成人の日コンサート」
           サントリーホール (観劇 1回)
2007年7月〜  「お気に召すまま」蜷川幸雄 演出 オーランドー 役
           渋谷シアターコクーン (観劇 2回)
2007年11月〜 「カリギュラ蜷川幸雄 演出 カリギュラ
           渋谷シアターコクーン (観劇 2回 DVD 購入)
           大阪シアターBRAVA! 大千秋楽 (観劇 1回)
2008年4月  「オールナイトニッポン演劇部公演」小栗旬 演出 バスケ部の先輩 役
           ニッポン放送イマジンスタジオ (観劇 1回)
2009年3月〜 「ムサシ」蜷川幸雄 演出 佐々木小次郎
           彩の国さいたま芸術劇場 (観劇 2回 DVD 購入)
           梅田シアター・ドラマシティ 大千秋楽 (観劇 1回)
2011年1月〜 「時計じかけのオレンジ河原雅彦 演出 アレックス 役
           赤坂ACTシアター (観劇 1回)
           刈谷総合市民文化センター (観劇 3回)大千秋楽を含む
2011年8月〜 「髑髏城の七人」 いのうえひでのり 演出 捨之介 役
           梅田芸術劇場メインホール (観劇 2回)大阪 楽を含む


たくさん観劇しました。夢のような時間をいただきました。
タイムスリップするように、異空間に非日常に連れて行ってもらいました。
そして息をのむほど美しく輝く小栗くんに、心奪われました。
舞台って不思議なのですが、そこで生身の人間が演じているのに、
とても非現実的な感じがするというか、逆に想像性が喚起されますよね。
以前「ムサシ」の製作発表のときに、まだ皆さん、役が決まってなくて、
それで白石さんが、杏ちゃんに対抗して(笑)、
「どちらがお通をやってもいいと思うのね。演劇だもの」と仰って、
笑いを誘っていたのですが、本当にそうですよね。
年齢も性別も、ここはお城、それとも森の中、役者さんたちの一言で、
目の前の風景が変わります。
こんな世界があるんだ〜って思って、
それはそれは美しい小栗くんをみつけた喜びとともに(笑)、
彼がその座組が、いざなう世界に酔いしれました。
感謝の思いでいっぱいです。
その時間を再び感じたい〜ということで、DVD はよく観ます。
これから是非、DVD にしてほしいのは、
いろいろな事情でDVD に出来ない場合もあると思いますが、
「宇宙でいちばん速い時計」「偶然の音楽」「成人の日コンサート」、
「お気に召すまま」再演、「時計じかけのオレンジ」「髑髏城の七人」、
ほぼ全部ですけど(笑)、「髑髏城の七人」はきっとDVD 化されると思いますが、
他の作品もどこかにきっと映像はあると思うんですよね。
確か「あずみ2」の番宣のときに、小栗くんの紹介VTR で、
ちらっと「宇宙でいちばん速い時計」の映像が流れて、
えーっ!て思ったことを覚えています。
時計じかけのオレンジ」とか、DVD で観ても絶対楽しめると思うんですけど。
以前は、舞台をDVD にするなんて・・・みたいな感じがありましたけど、
今はゲキシネとかもありますし、結構映像化されていますよね。
当然、生の魅力にはかなわないとは思いますが、
アップの表情とか、いろんな方向から舞台を観ることができますし、
自宅で何度も観ることができて、
なにより舞台を観に行けなかった方にも、舞台の小栗くんを観てもらえて、
また新たな魅力を感じてもらえると思うので、映像化してほしいですよね〜。
今は映画の舞台挨拶で大忙しですが、今年は舞台はあるかな。
そろそろシェイクスピア、お願いしたいです。
でも蜷川さんはもう2つ、今年のシェイクスピア作品の発表があったので、
お知らせだけでもいいです(笑)。
この間、名古屋での小栗くんを見たら、その心掴まれる麗しさ美しさに、
まだまだロミオも充分いけます!って思いました(笑)。
ハムレットでもいいですけど、
また舞台を颯爽としなやかに駆け巡る小栗くんを観たいですね。