風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

みたび雨夜の月

雨、風が強くなってきました。
台風が近づいていますが、皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。
【 宇宙兄弟 ツイッター 】より。
“映画宇宙兄弟は観客動員100万人、
 興行収入15億円突破!まだまだ307screenで上映中!”
よかったですね〜。漫画の原作ですが、知る人ぞ知るという感じで、
そんなに一般的ではないかなと思っていて、恋愛ものでもないですし、
凄くコメディでもないですし、宇宙ものとしては、
たくさん「はやぶさ」関連の映画も上映されましたし、
いい映画なので、たくさんの方に観てもらいたいのですが、
どうなんだろうって思っていたら、ちゃんと数字も残せてよかったです。
宇宙兄弟」に携わった方々、小栗くん、岡田くん、キャスト、スタッフの方々、
おめでとうございます!まだまだ伸びるといいですね。


【 みなさんのおかげでした HP 】に4人の写真がUPされています。
やはり石橋さん側ですね。
小栗くんはからすみ、焼とうもろこし、イカそうめん、ユッケジャンスープ。
この4品のうち、苦手なものはどれでしょう。
からすみと思わせておいて、私はユッケジャンスープだと思います。
この4品の中では脂っこいから。
香川選手は特上カルビ、うな丼、ウニの軍艦巻き、納豆巻き。
こちらも納豆巻きと思わせておいて、特上カルビだと思います。
やはり脂っこいから(笑)。
さあ、当たるかな(笑)。皆さんはどう思われますか。
初勝利なったでしょうか。楽しみですね。


さてこういう嵐のような雨ではなくて、しとしと降る雨は情緒がありますよね。
それで雨夜の月(あまよのつき)というタイトルで、
2006年6月、2009年6月に書いていまして、
今日また書くことによって、3年ごとに書いたことになります(笑)。


雨夜の月(あまよのつき)
“雨の夜は月の姿は雲に覆われて見えないことから、
 会えない恋人のたとえとして使う”


ロマンチックですよね。
ということで小栗くんの雨のシーンを書き出してみたいと思います。


花より男子」パート1 第3話


雨の中駆け出して、追いつかれた静に、フランス行きを告げられるシーン。
黒いフード付きの上着、雨にぐっしょり濡れて、
静の言葉を聞く類の、驚く瞳、諦める瞳、哀しい瞳。
そしてあとからあとから、その髪を、頬を、首筋を伝う雨の滴。
綺麗で切ない類でした。


花より男子リターンズ」 第9話


ヴァイオリンをふとやめて、司とつくしのこれからを暗示するように降り出した雨を、
ガラス越しに見上げるシーン。
ガラスに伝う雨の滴、重なる類の横顔が優しく、
憂いに満ちていました。


ハーケンクロイツの翼」特典映像


容赦なく降り注ぐ雨の滴。仔犬のように震えている彼の、
その髪に、睫毛に、白い肌に水滴が滑り落ちて、とてもとても綺麗でした。


「クローズZERO」


灰色の空、校舎の落書き、廃墟、降りしきる雨。
黒髪へ流れ落ちる水滴、滲む血の赤。
髪をかきあげる細い手首につたう滴が、そのずぶ濡れの源治がとても美しくて、
心奪われました。


「クローズZERO」のシーンは、美しい男をより美しく撮ることには定評のある(笑)、
三池監督がまさしく美しい男をより美しく撮ったカットだと思います。
雨はドラマチックにもなるので、「リッチマン、プアウーマン」でも、
最大限活用されるといいですよね。
夕方から降り出して、夜の雨、滲む景色も素敵です。
傘をさして佇む姿も、傘をささずに濡れて佇む姿も、
ひとつの傘に寄り添うような二人の姿も素敵です。
雨があがって虹が見えたりしても、滴が残る鮮やかな緑の葉と、
それよりも鮮やかな真っ赤な彼女の傘も素敵です。
そうそう、いい男は雨に濡れなければいけないと思っているので、
水も滴るいい男ということで(笑)、
雨夜の月(あまよのつき)
“雨の夜は月の姿は雲に覆われて見えないことから、
 会えない恋人のたとえとして使う”〜それは日向徹くんでしょうか。
そんな素敵なシーンがありますように。