風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

+act. mini 

晴れました。今日から8月。夏真っ盛りですね。
先日、本屋さんへ行ってきました。
TV 雑誌、2冊と「+act.mini」を買ってきました。


「TV LIFE Premium vol.2 2012年 9/6号 」
【 amazon.co.jp TV LIFE Premium vol.2 2012年 9/6号 】
小栗くんとさとみちゃんの対談がカラー4ページ。
リッチマン、プアウーマン」の紹介がカラー4ページ。
なんといっても「リッチマン、プアウーマン」の紹介のところの、
劇中写真が何枚も掲載されていて、素敵だったので、買いました(笑)。
花ざかりの君たちへ」はメイキングブックのようなものが出ましたが、
リッチマン、プアウーマン」はどうだろうかと思って、
それなら買っておいた方がいいかなと、でもほぼ第1話からの写真なので、
私としては、第4話の徹くんが好きなので、これからもこういう写真が、
載る雑誌が出るといいなあと思います。


ザテレビジョンZOOM!! VOL.9 2012年 9/6号」
【 amazon.co.jp ザテレビジョンZOOM!! VOL.9 2012年 9/6号】
小栗くんのインタビューがカラー3ページ。
これは白シャツを着て頬杖をついて笑っている写真がよかったので、
つい買ってきちゃいました(笑)。
新さんの小栗くんについての言葉。
「小栗くんは座長としての立ち振る舞いがたくましい。
同世代であそこまでの人はどれくらいいるのか」
「小栗くんとの芝居は挑戦。お互いにもっと爆弾を落としていけるような、
関係になっていけたら」
嬉しい言葉ですよね。座長としては、ドラマはもちろんですが、
舞台の座長も何度も務めたので、やはり身についているのだと思います。
お芝居についての言葉も、ワクワクしますね。


「+act. mini vol.18」
【 amazon.co.jp +act. mini vol.18 】
リッチマン、プアウーマン」特集で、16ページ。
小栗くんは写真がカラー5ページ。インタビューが2ページ。
さとみちゃんは写真がカラー4ページ。インタビューが2ページ。
プロデューサー増本さんのインタビューが1ページ等、あります。
これはもうこの中の1枚の写真に、990円出したといっても過言ではないです(笑)。
何もないシンプルなグレーのバックに、
真っ黒な布で全身を覆って、その長い裾を引き摺るように立つ小栗くん。
この写真が本当に本当に素敵でした。
もうシェイクスピアの台詞が聞こえてきそうで、
この布を翻しながら、カツカツと歩く姿が目に浮かぶようでした。
撮影はsai さん、さすが、わかってらっしゃる(笑)。
それで下に着ていた服が、「TV LIFE Premium 」でさとみちゃんとの対談でも、
着ていた大きなチェック柄の服なのですが、私のセンスが古いのか、
エプロンに見えたりパジャマに見えたりしちゃうんですけど(笑)、
もっとシンプルの方がよかったなあと思ったり。
他の写真も、その布を背中に掲げたり、
バレエの立ち方で、片手に少し広げるように持ってみたり、
なんでもない白シャツと黒のパンツでも、充分素敵だったと思うので、
だから全身を布で覆った、その写真が凄く美しくて、とても惹かれました。
舞台では立ち姿が驚くほど美しいといつも言われていますが、
それを思い出させるような写真で、
蜷川さんも、エアロン、カリギュラ等、いつも引き摺るような長い裾の衣装を、
用意してくれていましたね。細身の長身になんと映えたことか。
胸締め付けられるほど、美しかったです。
インタビューは、R 指定がつくような作品もオファーがあればやりますか?という、
問いに、「うん、全然。大人の恋愛物語はむしろやりたいですから。」と、
答えていて、ヤッターって思いました(笑)。
でも作品的にもしっかりしているものがいいですよね。
そういうシーンがより素敵になると思います。
ではあの写真に、触発されたので(笑)、
ここで「ハムレット」の台詞を書きたいと思います。


ハムレット         シェイクスピア作 関口篤訳


ハムレット「ああ、この忌まわしくも汚れた肉体が
       崩れ溶けて露と消えればよいものを!
       せめて自殺を罪として禁じたもう
       神の掟さえなければ、ああ、どうすればいいのだ!」


ポローニアス「陛下、ならびにお妃さま。申し上げます。
        そも国王の主権とは、はたまた臣下の務めとは、いかにあるべきか、
        何ゆえに昼は昼、夜は夜、時は時なるかを論ずることは、
        夜を、昼を、また時をいたずらに浪費することにほかなりませぬ。
        したがいまして、簡潔こそ話術の魂、
        冗談はその手足、飾りにすぎませぬゆえ、
        手っ取り早く申し上げますが、王子ハムレット様は狂っておられます。」


ハムレット「事態を放置するか、あるいはこれに断固介入するか、それが問題だ。
       どちらが気高い生き方か、このまま心のうちに、
       暴虐な運命が射かける石と矢をじっと耐えることか、
       それとも、海のように押し寄せる苦難に武器をとって立ち向かい、
       敢然と戦ってこれに終止符を打つことか。」


王妃   「この私を忘れたのですか?」
ハムレット「いや、いや、とんでもない。
       あなたは王妃、ご自分の夫の弟の妻、
       その上、遺憾ながら私の母親。」


オフィーリア「おやすみなさい、ご婦人がた、おやすみなさい。お優しい皆様、
        さようなら、さようなら。」


レアティーズ「犯人はこの中におります、ハムレット様。あなたもおしまいだ。
        もうどんな薬も役に立たない。あと半時間のお命です。
        謀反の道具はそのお手に、先のとがった、毒を塗った剣。
        卑劣な企みがこのわが身にも。もうこのとおり、
        二度と立つことはできません。お母上様は毒殺、
        もうものが言えない。罪は王に、王こそ・・・。」


ハムレット「もう、何も言わぬ。」


ロミオというより、ハムレットという写真だったので(笑)、
また舞台の良いお知らせがあるといいですね。