風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

〇△口

晴れていましたが、曇ってきました。
8月11日(土)朝7:30〜「サワコの朝」という番組に、
蜷川さんがゲストで出演されるのですが、
小栗くんからのメッセージが流れるようです。
【 サワコの朝 HP 】
ゲストは演出家の蜷川幸雄さん。海外でも評価が高く、日本を代表する演出家として活躍する蜷川さんですが、商業演劇の世界に入った当初は苦しい体験もあったそう。これまで起用してきた藤原竜也小栗旬蒼井優らのメッセージから意外な一面が明かされます。55歳以上であることを条件に公募で選ばれた素人役者の劇団や、娘・蜷川実花さんの話も。


蜷川さんのお話大好きなので、楽しみです。
先日の「あさイチ」でもコメントをくださって、
今度は小栗くんから〜ということは、近々何かないでしょうか(笑)。
蜷川さん、お願いします!


さて世の中、オリンピック一色ですね。
何から書いたらいいのかわからないくらい、ずっと感動しています。
競泳の男子メドレーリレーの銀、女子メドレーリレーの銅、
女子バドミントンのダブルスの銀、内村選手の床の銀、フェンシングの銀も、
女子卓球の団体も決勝に進出しましたし、男女のサッカーは揃ってベスト4等々。
おめでとうございます!
自分の力を出し切って、最後の1秒まで諦めず、挑戦し続け、
お互いのことを思いやり、尊敬しあい、その競技への愛と、
ひとつのルールにのっとって、潔く、清々しく、誇り高く、熱く、
もう素晴らしいですよね!本当に大きな拍手を送りたいです。
たくさん感動をいただいて、感謝です。これからも応援しています!
サッカー好きとしては、なでしこジャパンの試合、宮本さんの解説が、
素敵だったなあとか(笑)、
A代表は内田選手(でもA-Studio を見るのを忘れてしまった・笑)、
U-23 代表は扇原選手がいいなあとか、
基本、細身でフリーキックコーナーキックを蹴る選手が好きなんです(笑)。
さあ、準決勝はサッカーの聖地ウェンブリー、
さすがイギリス、いろんなスポーツの発祥の地なので、
そんな由緒あるスタジアムで試合が出来ること、素晴らしいですよね。
あと2つ、勝利出来ますように、願っています。
なでしこジャパン、関塚ジャパン、頑張ってください。
応援しています!


a-rino-mi さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
リッチマン、プアウーマン」の日向社長の部屋にかかっている、
書というか絵ですが、この絵を参考にしたのではないかなということで。
【 出光コレクション 】
日向社長の部屋の絵は、〇が左側ですね。この絵をクリックすると。
“「〇」「△」「口」という図形のみを描いたシンプルな図。左端には「扶桑最初禅窟(日本最古の禅寺)」聖福寺の仙がいが描いたとする落款を記すのみで、画中に作品解釈の手がかりとなる賛文がなく、仙がい禅画の中では最も難解な作品とされる。「〇」が象徴する満月のように円満な悟道の境地に至る修行の階梯を図示したとも、この世の存在すべてを三つの図形に代表させ、「大宇宙」を小画面に凝縮させたともいわれ、その解釈には諸説ある。”
これはちょっと「リッチマン、プアウーマン」にも通じるものがあるような?
このコレクションの出光興産の創業者、出光佐三氏についても、
a-rino-mi さんが7月31日のコメント欄に、
書いてくださったので(ありがとうございます)、読んでみてくださいね。
いろいろ考え合わせると、面白いですよね。


【 リッチマン、プアウーマン ツイッター 】には、
第4話の「閉店です」は、小栗くんのアドリブだったことが書かれています。
“第4話のこのセリフ、実は台本にはありませんデシタ^^ 「閉店です。」by日向徹”
そのまま、「えぇ!」と真琴として対応したさとみちゃんもよかったですよね。
その「リッチマン、プアウーマン」今夜の第5話も楽しみですね!