風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

リッチマン、プアウーマン #6 

朝から雨が降っていましたが止んできました。
明日15日(水)から19日(日)までお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


【 yahoo テレビ番組表 】より。
はねるのトびら 8月15日(水) 19時57分〜
豪華秘蔵映像+未公開SP!向井理上戸彩剛力彩芽小栗旬新垣結衣篠原涼子・AKB・高見盛松山ケンイチ天海祐希ほか続々▽寝起きもだめし傑作選も
またほんの少しかもしれませんが、よかったら見てみてくださいね。
ただこちら東海地方は野球中継になっていました。


リッチマン、プアウーマン」に出演されている中村さんのツイッターに、
小栗くんの写真があります。
【 中村さんのツイッター 】
この写真の小栗くん、素敵ですね〜。過去の徹ですよね。
私はサラサラヘアーが好きなので、長めの袖も可愛いですし、
この徹、好きです(笑)。


リッチマン、プアウーマン」お誕生日祝の様子です。
浅利さん、八木さん、舞川さんのお誕生日をお祝いしたのですね。
【 浅利さんのブログ 8月14日 20時41分 】
【 舞川さんのツイッター 】
浅利さんのブログの3つのケーキも可愛いですし、
なんといっても舞川さんのツイッターに写っている、
皆さんのなんと素敵な笑顔?変顔だこと!(笑)
小栗くんはもう変なんですけど(笑)、佐野さんまでちょっと変な笑顔で、
新さんも羽目を外していますよね?チームワークの良さが伝わってきます。
とてもいい写真だと思います。
このままこのチームワークを武器に、突っ走っていただきたいですね!


そして昨日、その「リッチマン、プアウーマン」第6話を観ました。
迫力のある回でしたね〜。とても惹きこまれました。
まず個人情報が流出する前のお話から始まります。
真琴「へこんだりとかもうなんでもいいから笑いたいとか、
    そういうときいつでも呼んでください!私、全力で鉄板の顔芸やりますから!」
いつもながらけなげな真琴と、
あきれているようで、微笑ましくも思っている徹。
やっぱり二人のシーンは可愛いです。
でも朝比奈の車を運転する真琴も可愛かった。
からかう朝比奈もまんざらでもなさそう。
株主総会、青年を演じたのは「獣医ドリトル」で弟くんを演じた菅田くんでしたね。
日向自身の思いを買ってくれた青年の気持ちが凄く伝わってきて、
それに真摯に答える徹の気持ちも凄く伝わってきて、
でもシビアな現実が背中に飛んできました。汚れたスーツ。
朝比奈にも株主総会の態度をいつになく強く叱責された徹。
暴落する株価。


汚れたスーツのまま、椅子に座っている徹。
真琴(タオルを持ってきて)「これで拭いてください」
日向「3000億って、生まれるのも一瞬なら消えるのも一瞬だな。
    澤木千尋は・・・僕の母親は生きているのか。それだけ知りたかったんだ。
    別に会いたいとも思わない。母のことはきっかけにすぎない。
    でもこだわってたのかもしれない。
    朝比奈の言うとおり、ほんとガキの発想だな。
    ・・・なんだ、何も言わないのか。お前が好きそうな人情話をしてるというのに」
真琴「・・・いや、あの」
日向「僕のやり方は間違ってたんだな」
真琴「あの」(ノックの音)


このシーン、徹の思いが痛いほど伝わってきて、心揺さぶられました。
こぼれ落ちそうな涙。ぐっとこらえて、自分が間違っていると、
認めざるをえない屈辱と孤独、悲しさがとても伝わってきました。
小栗くん、やっぱり素晴らしい。
そしてがらんとした部屋に一人、隅っこで座っている徹。
ふと真琴のことを思い出し、微笑む徹。
「へこんだりとかもうなんでもいいから笑いたいとか、
そういうときいつでも呼んでください!私、全力で鉄板の顔芸やりますから!」
真琴へ電話をかける徹。携帯の呼び出し音。
「真琴〜!電話に出て〜!」って、家族で見てたんですけど、
つい声に出しちゃった私です(笑)。
でもそのとき真琴は朝比奈に言い寄られていました。
朝比奈は、徹のまわりからすべてを取り上げるつもりなのでしょうか。
電話に出ない真琴。
日向「嘘つき女」
そこへ燿子さんが・・・。タイミングってあるんですよね。
楽しく笑い合う二人。
携帯の呼び出し音が鳴る。
日向「今度はなんだ。粉飾決算でもみつけたか」
携帯を取ろうとするその徹の手に重なる燿子の手。
燿子「今だけ忘れたら。迷ったのよ、これでも。
    弱ってる男の部屋に来るなんて、最低。でも・・・好きだから来たの」
燿子からキス。
そして徹からキス。


私は当然最後は真琴とハッピーエンドになってほしいのですが、
実は燿子と徹のシーンも好きなんです(笑)。
燿子が徹を誘惑する形になるのが好きなのと、
それほど嫌な女性の役ではない気がするのですが(甘い?笑)。
それよりも朝比奈さん!もうすっかりダークサイドじゃないですか。
新さんは、穏やかで優しい感じもあるので、
かえって怖さがひたひたと忍び寄るというか、
でも家族で話していたのですが、天才の隣にいるって、
やっぱり大変ですよね。朝比奈も充分優秀すぎるほど優秀なんですけど、
それとはまた違うところで、到底追いつけない何かのある徹なので、
きっとその部分をわかっているからこその朝比奈だと思いますが、
嫉妬してしまう気持ちもわかります。
しかし一番信頼している人に裏切られる徹の気持ちを思うと、
いたたまれないですね。
でもこうなったら、対決してほしい思いもあるし、
また来週も目が離せません。
今回は会社の皆を検閲すると言ったときのYシャツ姿と、
キスシーンは、徹の方からのときの顎のラインが綺麗でしたね。
でもまだ大人のキスじゃないですよね(笑)。
花より男子」でお姉さま方とキスしたシーンの方が、
大人のキスの感じです。
それから舞台「間違いの喜劇」のラストのダンスシーン、
口の中に赤いリボンを含んでいるので、キスをしながらそのリボンを、
引き出すのですが、そのときの方がかえって色っぽくて、
大人のキスにも見えて、とても美しくて心奪われました〜。
そうそう舞台といえば、皆さん、日向徹を見ていると「カリギュラ」を思い出すと、
書かれていますが、私もそう思います。昨日の台詞だと、
「なんだ、何も言わないのか。お前が好きそうな人情話をしてるというのに」
この皮肉な感じ。でも哀愁が混じっている感じも。
日向カイユス徹様は、これからどうなるのでしょう。
どんな扱われた方をされようともずっと傍にいてくれたセゾニア、
絶えず盾になり献身的に尽くしてくれたエリコン、
彼らのように徹を守ってほしい。
しかしケレアの剣に倒れたように、徹も・・・!
でもケレアもカイユスを愛していたんですよね。
朝比奈も徹を愛している。それは間違いないと思います。
最後の最後には朝比奈は徹のところに戻ってきてほしいなあ。
これからの展開が楽しみですね!