風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ナビゲーターとナレーション

晴れの日が続きます。
【 小栗くんの公式HP 】より。
TOYOTAカローラプレゼンツ ニッポン コレカラプロジェクト」出演!
放送日時一覧はこちら。
【 TOYOTA「カローラプレゼンツ ニッポン コレカラプロジェクト 公式サイト 】
あれ?トヨタのお膝元、愛知県の放送がないんですけど、
どういうことでしょう(笑)。
見られる地域の方、見てみてくださいね。


そして【 小栗くんの公式HP 】にもUPされていますが、
記事にもなっています。
【<小栗旬>「早いうちにアクションを」 俳優としての“引き際”語る 】
俳優の小栗旬さんが、WOWOWとTBSが共同制作したスポーツドキュメンタリー「伝説の引退スペシャル」のナビゲーターとナレーションを務めることになり24日、東京都内のスタジオで収録に臨んだ。小栗さんは「スポーツ選手の皆さんの引き際を扱っているドキュメンタリーに参加させてもらえるのは光栄。主役は僕じゃないので、出過ぎず引き過ぎずに務めたい」と意気込みを語った。
番組にちなんで、自身の引き際について聞かれると、小栗さんは「俳優という仕事は、何をもって引退か分からないけれど、舞台などで何十年も続けた役を終えるときに、(引き際を)感じるのかな……。そういう役に巡り会えたらいい人生だな」と思いをはせ、「スポーツ選手じゃないですが、この間まではあんなにジャンプできたのに、と思うこともある。だから、早いうちにアクションの多い仕事をしよう、と思ったこともありますね」とちゃめっ気たっぷりに語り、報道陣の笑いを誘った。
番組は、10月8日午後9時に「日本編」をTBS系で放送。10月13日午後8時に「世界編」をWOWOWプライムで放送する。


ナビゲーターとナレーション、とても楽しみです!写真も秋らしくて素敵です。
そうですね。アクションの多いお仕事は若いうちがいいかもしれません(笑)。


こちらには、香川選手との話題も。
【 小栗旬、江川卓氏ら引退の真相に迫る!】
6月には英サッカー・マンチェスターUの香川真司選手(23)とテレビ番組で共演。以後、メールなどで連絡を取り合う仲となり「彼が活躍すると『オレも頑張らなきゃ』って思う」と刺激を受けたという。


6月に共演したのは「食わず嫌い王」のときですよね。
メールで連絡を取り合う仲になったんですね。素晴らしい!
世界に挑戦している香川選手から、きっと良い刺激をもらえますよね。


そしてもうひとつ。
【 小栗旬、理想の引退を明かす!伝説のアスリートの引退に迫るナビゲーター&ナレーションに決定!】
番組上では数々の有名アスリートの「引退」の真実が掘り起こされていく。自身の役者という仕事の「引退」については「僕らの仕事は何をもって引退とするのかわからないけど」と思案しつつ、「松本幸四郎さんのように、何ステージもやって何十回も演じた役を終えるときってどういう気持ちなのかなと思う瞬間があるんです。自分もそういう役に巡り合えたらいい人生と思えるんじゃないかな」と役者としての夢を語った。


小栗くんは松本幸四郎さんの特集を見たのでしょうか。
私も見ました。「ラ・マンチャの男」の舞台を重ねて、幸四郎さんの、
人となりがわかる番組で、とてもよかったです。感動して涙しました。
こちらでその番組の詳細が少しわかります。
【「我は勇みて行かん〜松本幸四郎“ラ・マンチャの男”に夢を追って」】
幸四郎さん、ずっとナチュラルに若々しく清潔感があって、
謙虚で、素晴らしいですよね。
いろいろな方の言葉を真摯に受け取って、日々精進して、
しかし粋で華もあってなおも格好よくて、とても素敵な俳優さんだと思います。
その番組の中での、
松本幸四郎は、六代目・中村歌右衛門から以前”役者はだんだんうまくなるものじゃない、下手になるものだ。うまくなるのは錯覚だ”と言われたことが今でも忘れないと話した。”
この言葉が印象的でした。
六代目・中村歌右衛門さんというこの地位の方から、
この言葉が出るということが、凄い世界だなあと思います。
どんなに高みに達しようとも、いつも向上心と努力を惜しまず、
戦い続けるということでしょうか。
小栗くん、幸四郎さんみたいに、ずっとずっと年を重ねても、
凛として清潔感のある素敵な俳優さんになってほしいですね。
でも小栗くんとミュージカルはまだ結びつかないのですが(笑)、
代表作みたいなものには出会ってほしいんですけど、
あまり固定せず、まだまだ若いので、広範囲にいろんな役をやってほしいです。
とてもいい声を持っているので、
今回のナレーションも声を活かした良いお仕事だと思います。
最近では「踊る大捜査線 THE FINAL」のメールを読むシーンの声が好きです。
スポーツ選手のドキュメンタリーも好きなので、楽しみです。