風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

滝谷源治再び

雨が降っています。
さて「風色の椅子 第二楽章」としての最初の記事として、
心機一転と謳ったからには、今までとちょっと違うことをしようと思い、
kurigohan のプロフィールのところに、
今までの小栗くんの出演作品の感想のリンクが貼られているのですが、
毎回、そこからの一節を書いていこうと思います。
日付はブログを書いた日にちです(舞台公演日とは異なる場合があります)。


♪ お気に召すまま(初演)より 2005年5月11日 ♪


なによりも小栗旬くんのなんと素敵だったことか。
高い背と、細くて足は長く、
まっすぐで綺麗で、立ち姿もそれは美しく、
彼はしなやかに軽やかに舞台を駆け巡り、
その恋する青年の想いは、繊細で凛々しく、
胸がいっぱいになるほどに心に響きました。


こんな感じで、毎回「風色の椅子 第二楽章」は、
始まることにします(笑)。
昨日「今日から俺は」に、小栗くんが出演しました。
記事にもなっています。
【<今日から俺は!!>開始2分の小栗旬登場に視聴者驚き 出演理由も胸アツ!】
今日から俺は!!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第1話が14日に放送された。放送開始約2分で、俳優の小栗旬さんが登場し、SNSでは「さっそく小栗旬」「小栗旬出たあああ!」「散髪屋の人に小栗旬を持ってくるとか豪華過ぎだわ」と驚きの声が上がった。
小栗さんは、賀来賢人さん演じる三橋貴志と、伊藤健太郎さん演じる伊藤真司が“ツッパリ”デビューをするために訪れた理髪店の店員役で登場。小栗さんは、主演映画「クローズZERO」で演じた滝谷源治(げんじ)をほうふつとさせる髪形で、理髪店の名前は「ヘアーサロンGENJI」。さらにせりふには「百獣の王」(「クローズZERO」で山田孝之さんが演じた芹沢多摩雄の異名)というワードも飛び出し、「小栗旬のクローズネタとか最高」「速攻で小栗旬出てきて、クローズネタぶっ込んできて、控えめに言ってやっぱ福田作品最高」と反応する視聴者の声も見られた。
番組プロデューサーの高明希さんは、小栗さんの出演について「小栗さんの福田監督への信頼」に加え、「小栗さんは、昨年公演したミュージカル『ヤングフランケンシュタイン』で初めて賀来さんと共演して『賀来賢人という役者に対してすごく感銘を受けた』とおっしゃっていて、今回賀来さんが主演をやるのであれば『ぜひ力になりたい』と言ってくれた」と明かしている。


床屋さんのお店、ガラスの扉に「GENJI」と書いてあって、
あれっと思ったら、小栗くん、店主としての登場でしたね。
そうか、滝谷源治は床屋さんになったんだ~。
お父さんの後は継がなかったのね。
でも源治は不器用そうに見えるので(笑)、
きっと結婚したであろうルカちゃんが美容師をやって、
源治は定時制高校の先生とか、そんな想像もしたりします。
滝谷先生、喧嘩成敗もできるし、無敵だと思うんですけど(笑)。