風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ゲキ×シネ 髑髏城の七人 完成披露試写会

晴れました。風が強くて冷たいです。
昨日行われた「ゲキ×シネ 髑髏城の七人」完成披露試写会の、
舞台挨拶の記事が出ています。


【 ゲキ×シネ 髑髏城の七人 完成披露試写会 】


26日、新宿バルト9で、
映画『ゲキ×シネ「髑髏城の七人」』完成披露試写会が行われ、
小栗旬森山未來早乙女太一小池栄子勝地涼らが出席した。
「髑髏城の七人」は、1990年の初演以来、キャストを変えて、
幾度となく再演されてきた劇団☆新感線の代名詞ともいえる人気演目シリーズ。
演劇映像を映画館で楽しむ「ゲキ×シネ」第10作目となる本作は、
小栗、森山ら豪華キャストを迎え、2011年夏に上演したバージョンを、
ゲキ×シネ化したものとなる。
18台ものカメラで克明に記録された役者の動きや芝居、目線、
さらには汗や息遣いなど、舞台でも味わえない新体験の映像が、
注目を集めているゲキ×シネ。
それゆえ小栗は、「未來や太一は化粧がうまいんだけど、
僕や勝地はすごくメイクが下手なのがわかる。
あれ、メイクは全部自分でやっているんですよ。
ゲキ×シネを収録するならメイクを付けてくれればよかったのに」と苦笑い。
するとすかさず小池が「(小栗が)お酒を飲んだ翌日はむくみすぎていて、
ブサイクになる日があったんですよ。誰、この人? という日が。
でもこの日(ゲキ×シネ収録日)は違っていて良かったね」と暴露すると、
森山も「コクリシュンが来ていた」とはやし立てる始末。
やいのやいのはやし立てる仲間たちを見た小栗も照れくさそうに、
「一回、(酒のむくみのせいで)アンパンマンみたいになった日があった」と、
認めた。
劇団☆新感線の舞台は千秋楽に日には、
出演者たちがせんべいをまくという恒例行事があるが、
この日はその習慣に習い、天魔王(森山)率いる髑髏党の党員証と共に、
袋詰めされたドクロマーク入りのアメをまくことに。
出演者たちが客席を縦横無尽に移動して、飴を投げ入れるたびに、
客席からは歓喜の声が巻き起こった。
現場のムードメーカーだった様子の勝地も、
「今日は楽しかったですね」と笑顔を見せるなど、
この日は同窓会ムード満点の和気あいあいとした舞台あいさつになった。
映画『ゲキ×シネ「髑髏城の七人」』は、
2013年1月12日より全国公開(新宿バルト9のみ1月5日先行公開)


テレビでも少し見ました。小栗くん、お顔はきりっとしていましたね。
あいかわらず仲良さそうな髑髏チームです。小池さんが凄く色っぽかったです。
アンパンマンみたいと言っても、今よりずっと痩せていたと思うので、
それほどではないと思いますが、
収録はそのときじゃなくてよかったですね(笑)。
メイクは自分でやっていたのですね。
確か「カリギュラ」のときも、アイラインはひいていたように思うのですが、
しっかりアップのときに、小栗くんと勝地くんを確かめたいと思います(笑)。
そしてアメをまいたとのこと。
私は「髑髏城の七人」大阪の千秋楽に行ったのですが、
2階席で、恒例の煎餅まきのとき、どうなるのだろうと思っていたら、
荒武者隊の衣装を着た、ハンサムな(笑)可愛い感じの若い役者さんが、
狭い椅子と椅子の間をわざわざ通って、
ひとりひとりに手渡しで、お煎餅を渡してくださり、
それはそれで嬉しかったです(笑)。
時計じかけのオレンジ」の千秋楽のときも、
オレンジ色のたくさんの小さなボールを、
キャストの皆さんが客席に投げてくれました。
前にも、端にも、遠くへも、楽しそうに、でも一生懸命投げてくれた皆さん。
小栗くんも遠くへ飛ばそうと頑張って投げていました。
つい通路に降りて投げようとしたら、お客さんが寄ってきてしまい、
また舞台に戻った小栗くん。
私は結構前の方の席だったので、いっぱい飛んできましたが、
なんだかボーッとして、拍手をしていたら、
隣の席の方がくださって、隣の方、優しい方で嬉しかったです(笑)。
とても感謝です!結局、2個、手にして、
1個は、クリスマスのときにツリーに飾るような少しモフモフした、
小さなオレンジのボール。
もう1個は、オレンジのピンポン玉で、
青のマジックで、「彼氏ほしい マーティ」と書かれていて、
あの最後、アレックスが告白する相手役がマーティですよね。
で、マーティ役は、上地春奈さんなので、
春奈さんが、彼氏がほしいのかなと思いました(笑)。
そうそう、「時計じかけのオレンジ」も「ゲキ×シネ」向きだと思うんですけど、
時計じかけのオレンジ」だったら、本気で毎日通っちゃいそうです(笑)。
あの細身で美しい妖しく優雅なアレックスを大画面で観たかった。
DVD 化は切に願っています。
まずは来年早々の「ゲキ×シネ 髑髏城の七人」を楽しみにしています!