風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

最初に感動したテレビドラマ

曇り空です。
「リチプアSP」放送後、ツイッターを読んでいたと書きましたが、
その中に、
「俳優さん、女優さんの演技で、こんな気持ちになるなんて凄い」
というようなことが書かれていて、きっとずっと若い方だと思うのですが、
なんて素直な感想なんだろうって思いました。
初めてテレビドラマや映画で、感動するとか、
そういうときの気持ちって、大切ですよね。
この方にとってはそれが「リチプア」だったのかなあと思って、
ちょっと嬉しくなりました。
私がテレビドラマで感動したのはどの作品だったかな〜。
年がバレちゃいますが、最初は木下恵介さんの「冬の旅」「冬の雲」のあたり?
まだまだ若い田村正和さんや仲雅美さん、
凄いなあと思った女優さんは、市原悦子さんだったり、
「冬の雲」の挿入歌、「ポーリュシカ・ポーレ」は、いまだによく聴きます。
それから山田太一さんの「早春スケッチブック」も印象的で、
その中の台詞をときどきふと思い出したりします。
当然恋愛もの「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」も観ましたし、
「青い鳥」は、鈴木杏ちゃんがあの女の子だったんですよね。
今よりずっとテレビドラマをよく観ていたのですが、
でも本当に、今の若い方たちも、こうやって「リチプア」を観て、
徹や真琴に感情移入して、こんな恋がしたいとか、
前向きになれたり、幸せになれたり、また頑張ろうって思えたりすることは、
素晴らしいことですよね。
作っている側も作り手冥利につきると思います。
できたら徹と真琴らしい素敵な結婚式を見ることができたなら、
若いお嬢さんたち、若くないお嬢さんたち(笑)の、
より心に残るテレビドラマになると思います(笑)。