風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

さまざまな時が彼の身体を通り抜ける

曇り空です。
Yahoo 番組表より。
【 10月20日(日) 20時00分〜 NHK 八重の桜 】
出演
綾瀬はるか西島秀俊オダギリジョー風吹ジュン谷村美月長谷川京子市川実日子水原希子中村蒼黄川田将也長谷川博己松重豊小栗旬工藤阿須加勝地涼秋吉久美子加藤雅也ほか


【 10月22日(火) 14時00分〜 BS-TBS 家裁調査官晶子〜震える少年〜 】
出演
岩下志麻大杉漣松居直美小栗旬篠田三郎


どちらも小栗くんの名前があります。
「八重の桜」はまた回想シーンかなと思いますが、
少しでも寅次郎さんに会えるのは嬉しいです。
「家裁調査官晶子〜震える少年〜」は、ものすごく若い小栗くんですけど、
よかったら、観てみてくださいね。


さて先日、短歌に興味があると書きましたが、
いつものように「NHK 短歌」を観ていたら、また素敵な短歌が紹介されました。
歌人岡井隆さんの短歌です。


つきの光に 花梨が青く 垂れてゐる。
ずるいなあ先に 時が満ちてて


“つきの光に 花梨が青く”〜も素敵ですし、
“ずるいなあ先に 時が満ちてて”〜がいいですよね(笑)。
時が違う速さで過ぎる特別さって、素敵だなあと思います。
また満ちていくところが、幸せな感じがあります。
月の光に照らされた花梨のほかにも、
時が違う速さで過ぎる人、いますよね(笑)。
そうです。舞台の小栗くん。
自分に流れている時間とは違う時間が、
肉眼で観る目の前の彼の中には流れていて、
さまざまな時が彼の身体を通り抜けて、
その特別さに、美しいなあ、素敵だなあと心を持って行かれます。
また板の上の小栗くんに会いたいですね。