風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

連続ドラマ BORDER 主演決定!

雨は上がって晴れました。
ソレイユさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くん、4月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「BORDER」に主演決定です!
【 小栗旬、死者と対話できる“超能力刑事”!金城氏と初タッグ実現 】
俳優の小栗旬(31)が、4月スタートのテレビ朝日系「BORDER」(木曜後9・0)に主演することが3日、分かった。死者と対話できる能力を持つ異色の刑事役で、「GO」などで知られる直木賞作家、金城一紀氏(45)が小栗をイメージして書き下ろし。同局連ドラ初主演となる小栗は都内でサンケイスポーツのインタビューに応じ、「30代の代表作にしたい」と力を込めた。
映画、ドラマ、舞台だけでなく、映画監督としても活躍する小栗。4月からは新作ドラマで“神の領域”に挑む。
「BORDER」は“死者と対話できる”特殊能力を手に入れた警視庁捜査一課の刑事・石川(小栗)が殺害された被害者から証言を聞き出し、難事件を解決する1話完結型のオリジナルストーリー。
野心家で努力家。観察眼にたけ、勘が鋭い主人公はかねてから「小栗旬というすばらしい俳優と仕事をしてみたかった」という金城氏が、小栗を想定して書き下ろした。
2000年に直木賞を受賞した「GO」や脚本「SP 警視庁警備部警護課第四係」など数々の話題作を手がけた金城氏による異色の役柄に、小栗は「僕自身も彼の出世欲と、それが死を一度経験した後に変化していく点にはすごく共感できる」とうなずき、「作品と役柄の設定自体もすごく面白い」とオファーを快諾。小栗ありきでスタートし、金城氏との初タッグ企画が実現した。
小栗にとって、テレ朝で初の主演連続ドラマ。死者の姿が見える難役に「実際に演じてみないと分からない」と正直な気持ちを吐露しつつも、「第1話の石川同様、僕自身もまずは特殊能力を持ってしまった状況に戸惑い、疑い、そして揺れたいと思っています」と気合を入れる。
金城氏は「反響が良ければ、シリーズ化したい」と期待。小栗は「男は30代、40代が勝負の年。この作品を自分の新たな代表作にすべく、走り続けたい」と全身全霊を注ぐことを誓った。


【 小栗旬が死者と対話する刑事に!? 「BORDER」でテレ朝連ドラ初主演!】
4月にスタートする木曜ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)で、人気俳優・小栗旬直木賞作家・金城一紀氏がタッグを組むことが分かった。今作が小栗にとってテレビ朝日では初の主演連続ドラマ作品となる。小栗は「最初に金城さんから全話のプロットをいただき、それに準じて物語を進行させていくとうかがっています。これは今のドラマのシステムでは考えられないようなありがたいことですし、作品と役柄の設定自体もすごく面白いと感じたので、ぜひ参加したいと思いました」と明かした。
同作は、「GO」や「SP 警視庁警備部警護課第四係」などの大ヒット映像作品の原案・脚本を手掛けた金城氏が書き下ろした新作刑事ドラマ。本作を書き下ろすにあたり、金城氏は小栗が主人公を演じることを念頭にキャラクターを完成させた。そのキャラクターとは、“死者と対話できる”特殊能力を手にした刑事・石川安吾。望まずして命を落とした被害者から証言を聞き出し、神の領域に足を踏み入れてでも事件を必ず解決しようとする男だ。生と死、正義と法、情と非情…さまざまなBORDERで葛藤しながらも、被害者の無念を晴らすために立ち向かっていく石川を、小栗が深く魅力的に演じていく。共演は青木崇高、波瑠、遠藤憲一古田新太滝藤賢一野間口徹、浜野謙太ら。
また、原案・脚本を務める金城氏は「刑事ドラマは世にたくさんありますが、他とは明らかに違う世界観の作品を手掛けたい。そして小栗旬という素晴らしい俳優と仕事がしたい。この二つが『BORDER』という企画の原点でした。生者と死者のBORDER(はざま)にいる主人公の石川安吾は必然的に陰影に富み、難しいキャラクターですが、彼を演じられるのは小栗さんしかいないと思いました。自分でも驚くほど映像化は難しいと思われる冒険作を、キャスト・スタッフの皆さんがどう料理してくださるのか、期待は募る一方です。今回は素晴らしい監督、面白い役者さんがそろいましたし、撮影現場でどんどん遊びを加えながら、脚本を超えるドラマ『BORDER』を作っていただきたいです」と期待を込めた。


【 写真はこちら 】


【 連続ドラマ BORDER 公式サイト 】


噂のドラマ、やっぱり本当だったのですね。
こちらテレビ朝日系列のチャンネルは「メ〜テレ」なのですが、
そこでは小栗くんのポスター撮影の様子とコメントも流れました。
舞台「カッコーの巣の上で」も嬉しかったのですが、まだ詳細がわからないので、
この「BORDER」が今年に入って、一番嬉しかったです!
まず何と言っても、直木賞作家金城さんが、
小栗くんを想定して書き下ろしてくださったこと、
こんなに光栄なことがあるでしょうか。
井上ひさしさん作「ムサシ」の小次郎以来ですよね。
「刑事ドラマは世にたくさんありますが、他とは明らかに違う世界観の作品を手掛けたい。そして小栗旬という素晴らしい俳優と仕事がしたい。この二つが『BORDER』という企画の原点でした。」
とてもとても嬉しい言葉です!金城さんの「GO」、好きでした。
内容も凄く魅力的だと思います。こういう系は大丈夫です(笑)。
そして写真、ご覧になられましたか?ビジュアルも凄く素敵です!
かつ共演者の方も演技派揃いで、期待が高まりますよね。
こういう作品が小栗くんに用意されていたことが本当に本当に嬉しいです。
まだ始まっていないので、ハードルが上がり過ぎてもいけないかなと、
思ったりもしますが、
今まで、見切り発車的な作品も無きにしも非ずだったので(笑)、
ちゃんと準備が出来ていて、皆がそれにいかんなく力を注ぐ状態であることは、
とても良いことだと思います。
連続ドラマであることも嬉しいです。
今は視聴率等々、いろいろ大変ですが、
「BORDER」の世界をぶれずに構築していっていただきたいです。
そして格好よくクールなそれでいて陰影に富み繊細な感情が心に響く、
小栗くんならではの魅力的な石川安吾を期待しています!