風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ルパン 安吾 マクマーフィ ロミオ ハムレット

雨が降っています。
映画「ルパン三世」の予告が解禁になりました。
まだ【 ルパン三世 サイト 】にはUPされていませんが、
私は「ひるおび」の最後に映像だけ見ることができました。
とても格好いいです!
実は「ルパン三世」の噂が出た頃は、内心どうしようかと思っていたのですが(笑)、
こんなに軽やかで細身で格好いい小栗くんを観ることができるなんて、
凄く嬉しいです!
エンターテインメントに徹している感じがして、
粋でおしゃれでスタイリッシュな素敵な「ルパン三世」になりそうです。
そして楽しくスカッとして映画館を出てこられますように、
色っぽいシーンも期待しつつ(笑)、8月30日がより楽しみになりました。


「BORDER」に関する記事です。
【 小栗旬×金城一紀の最強タッグが送るドラマ「BORDER」は個性派キャラクターの宝庫!? 】
春ドラマ戦線には個性的なキャラクターがたくさん存在するが、中でも小栗旬主演ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)には魅力的な人物が盛りだくさん。今回は同作の個性派キャラにスポットライトを当て、ドラマの見どころを紹介する。
「BORDER」は、「GO」('00年)や「SP 警視庁警備部警護課第四係」('07年ほか)などで知られる直木賞作家の金城一紀が原案・脚本を務める新世代型刑事ドラマ。死者と対話する刑事・石川(小栗)が、事件や事故に巻き込まれて亡くなった死者から犯人に繋がるヒントや犯人そのものを聞き、事件を解決に導いていく。小栗のほか、青木崇高、波瑠、遠藤憲一らが出演。その骨太な刑事ドラマで、石川が死者の無念を晴らすべく事件の証拠を集める際に“利用”する人物がとても興味深いキャラクターばかり。
まず、4月10日に放送された1話で登場したのは古田新太が演じる謎の情報屋・赤井。サラリーマン街の居酒屋を“オフィス”とし、事件の真相の手掛かりを知りたい石川のために多種多様な情報を提供する。決定的に人間不信なのに、物腰が柔らかく、意外と(?)義理人情に厚いところもある。2話から登場したのはその赤井から紹介された天才ハッカーコンビ・サイモン(浜野謙太)&ガーファンクル(野間口徹)。金城もお気に入りのコンビで、彼が好きだという実在するアーティストをモチーフにしてキャラ付けされた。そして、4月24日(木)の3話からいよいよ滝藤賢一扮する便利屋・スズキが登場する。滝藤といえば昨年放送された「半沢直樹」(TBS系)で主人公・半沢(堺雅人)の同期社員・近藤を好演したのも記憶に新しいが、今クールは「俺のダンディズム」(テレビ東京系)でも主演を務めるなど、充実一途。「BORDER」では、石川の違法捜査スレスレの行為を陰ながらサポートする“裏の協力者”として存在感を示す。毎話、凝りに凝ったストーリーが展開される話の本筋はもちろん、脇を固める個性的なキャラクターにも注目して見てほしい。


古田さん演じる謎の情報屋・赤井も、サイモンさんとガーファンクルさんも、
とても個性的で、私は大好きです(笑)。
そこへいよいよ滝藤さんも加わるんですね。滝藤さんといえば、
ここには「半沢直樹」でのことが書かれていますが、
私は「踊る大捜査線」での王(ワン)さんが凄く印象に残っています。
最初、本当に中国人の方かと思っちゃいました(笑)。
便利屋・スズキも期待大ですね!
第3話も楽しみにしています。


さて18日の「未来シアター」は、少し小栗くんの名前が出たのと、
ちらっと「時計じかけのオレンジ」のポスターが映っただけでしたね。
ほぼ舞台「万獣こわい」のお話でした。
でも河原さんの演出の仕方は少しわかりました。
役者さんに寄り添う感じなんですね。
カッコーの巣の上で」のときもこんな番組があるといいなあと思いました。
稽古の様子、知りたいですよね。
マクマーフィになっていく小栗くんを観たいです。


そして蜷川さん演出のオールメールの「ロミオとジュリエット」の、
配役が発表されました。
【 蜷川幸雄が新演出で挑む男優だけの『ロミオとジュリエット』に菅田将暉、月川悠貴ら 】
蜷川幸雄演出の舞台『ロミオとジュリエット』が、8月7日から埼玉・彩の国さいたま芸術劇場で上演される。
ウィリアム・シェイクスピアの作品を男性俳優のみで演じるという蜷川が発案した企画「オールメール・シリーズ」と同様に、女性役も含め全ての役を男性が演じる同作。ロミオ役を菅田将暉、ジュリエット役をこれまでも数々の蜷川演出作品に出演している月川悠貴が演じる。さらに矢野聖人、若葉竜也菊田大輔らがキャストに名を連ねている。
同作は、彩の国さいたま芸術劇場の開館20周年とシェイクスピアの生誕450年を記念して行われる『NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND』の第1弾作品。2015年1月には、第2弾として『ハムレット』の上演を予定している。


菅田くんは「獣医ドリトル」で共演した俳優さんですね。
あの当時、菅田くんのブログを読んだことがあるのですが、
とても前向きで謙虚で初々しかったのを覚えています。
ロミオ役、よかったですね。
月川さんはもう何度見ても、とても男性とは思えないほど、
ずっとお美しくて、素敵なジュリエットになると思います。
ポスターも繊細で美しいですね。
そしてなんといっても、最後の一行、
「2015年1月には、第2弾として『ハムレット』の上演を予定している。」
ここですね!
どうかどうか、ハムレット役が小栗くんでありますようにと願っているのですが、
全然違う人のような気もするし(笑)、でもやっぱり彼であってほしい!
久々にシェイクスピアの美しい台詞を語る小栗くんを観たいです!
ロミオも演じてほしかったんですけどね(笑)。
是非、この蜷川さん演出オールメールの「ハムレット」、
小栗くんがハムレット役でありますように、どうかお願いします!