風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

舞台 RED 出演決定! ウロボロス 第4話

よく晴れました。
メールにて教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くん、今年の舞台決定です!
【 シス・カンパニー公演 】
シス・カンパニー公演「RED レッド」
作 : ジョン・ローガン
翻訳・演出 : 小川絵梨子
出演 : 小栗旬 田中哲司
公演期間 : 2015年8月下旬〜10月初旬
会場 : 新国立劇場小劇場 THE PIT


舞台の噂さえなかったので、今年はもうないのかなと思っていたので、
驚きとともに、とても嬉しいです!
蜷川さんとのシェイクスピアも悲願でしたが、
これはまた二人芝居で、しかも田中哲司さんとの共演で、
かつ小劇場ということは、小さい空間の中で、
生の声、生の息遣い、生のその演じる姿を、
ダイレクトに感じることが出来そうで、凄く期待しています。
チケットは大変そうですが、期間が長そうなので、
どうにか頑張りたいです。
二人芝居というものも一度も観たことがないのですが、
実力が試されるというか、こういうお芝居から声がかかったことも嬉しいですよね。
演出家の方も初めてですし、初めて尽くしで、
作品も良さそうなので、なんだかもうドキドキしてきました(笑)。
とにかく今年も舞台での小栗くんを観ることができること、
本当に嬉しいです!
生の演技に心震わせたいです。
まだ観たこともない新たな小栗くんに出会えますように!


さて5日からニコンのCM が放送され始めましたね。
こちらのHPで、15秒、2種類と、30秒のものを見ることができます。
【 ニコン HP 】
CM 、凄くいいですよね。まるで陽だまりのような親子で、
温かくて明るくて楽し気な様子がとても伝わってきます。
メイキングで、台本もなく自然に子役の子たちと撮っていた様子が、
映っていましたが、そんなナチュラルな感じが上手く出ていると思います。
スペシャルフォトムービーも、小栗くんのナレーションが優しく包み込むようで、
可愛らしい子供たちの写真にとても合っていて、ちょっと感動します。
この温かな素敵なCM にたくさんテレビで会いたいですね。


昨日の「ぴったんこカンカン」は、追加分、結構長かったですね。
あのロケ、かるた大会までやってたんだって思いました。
羊さんが歌っているときに、生田くんに抱き付いている小栗くんも、
見ることができましたし、鋼太郎さんとのいつもの、
「お気に召すまま」のときの話も聞けましたし、
安住さんに安心し、生田くん、鋼太郎さんにすっかり甘えて、
自由で(笑)、楽しそうな小栗くんでしたね。


そして「ウロボロス」第4話を観ました。
展開が早くて面白くて、あっという間の1時間でした。
何より、竜哉とイクオの思いが少しずれてきたところ、
目の前で、復讐にすべてをかけた人が逮捕されたことによって、
少なくともイクオには揺らぎが出てきたところで、
以前よりは感情移入できるようになりました。
しかし昨日はなんといっても、竜哉くんの格好よさですよね!
ただただ見惚れてしまいました。
今週は変装キャラで、警察官とお医者さん、
警察官姿を見ると、ついつい鳥飼誠一を思い出しそうになりますが、
こはちゃんと警察官に扮している竜哉で、
だってあんなに色っぽい警察官、いませんよね。
ドアの開け方、閉め方さえも格好よく、
そしてそして皆さんお待ちかねの壁ドン(しかもダブル!)は、
破壊力満点でした(笑)。
左手はバン!と威圧的に、右手は優しく通せんぼ。
おもむろに顔を近づけて、帽子をとり、
「今すぐ君を・・・逮捕したい」
耳元でささやく声、顎の線がシャープで綺麗で色っぽく、
触れそうな唇・・・、セクシーでドキドキしました。
それから壁ドンに負けず劣らず、アクションシーンの格好よかったこと!
しかもロングコートのような羽織るタイプの白衣を着ていて、
長身や長い手足が映える、映える(笑)。
やっぱり白衣はこういう羽織るタイプがいいですよね。
はらりはらりとマントのように揺れて、もう目が釘づけでした。
しかも容赦なくかつ余裕のある感じがまた強そうで素敵でしたよね。
でも本当に、まるで二次元から飛び出してきたような容姿で、
高い背と長い足、スラリとしてスタイルが良くて、うっとりします。
その上、小栗くんはとても身のこなしが美しくて、
ただ歩いているだけでも、惚れ惚れします。
美月の前を、スーツ姿でカツカツと歩く姿だけでも素敵でした。
細くて長い指もその美しさが存分に活かされていて、
顔を覆うように、煙草を吸う仕草なんて、本当に美しくて、
話が入ってこない(笑)。
もし目の前であの感じで煙草を吸われて話されたら、
「え?、あの聞いてませんでした。もう1回お願いします」と言って、
叱られそうです(笑)。
そして実は私、何を隠そう、「壁ドン」と同じくらいドキドキする仕草がありまして、
それは「顎クイッ」です(笑)。
第4話から、武田さんが組の姐さんとして登場しましたが、
これが武田さん紹介の動画です。
【 武田久美子 約20年ぶりのドラマ ヤクザの姐さん役で妖艶な着物姿 】
ここに「顎クイッ」が映っているんです!
第4話で当然出てくるものと期待したのですが、4話以降でしょうか。
どうかカットはしないでいただきたい。
これを見ると、メイキングのとき、監督さんからも顎をクイッてされてるみたいで、
違う角度からも見てみたかった(笑)。
どうかどうか「壁ドン」に続いて、「顎クイッ」もお願いします。
姐さんからの「顎クイッ」の後、
竜哉がキスされてもよいですよ(意味がわからない・笑)。
これからも格好よくて、素敵な竜哉くん、期待しています。
物語的には美月さんも綺麗で格好よかったし、笠原くんの熱演もよかったです。
結子先生は警察官だったんですね。
美月さんや蝶野さんや、いろいろな人がいろいろなことに気づき始めて、
竜哉とイクオにも復讐に真っ直ぐに向かうには、
綻びが出てきたように思うので、二人に溝ができていくのか、
そこに竜哉なりのイクオなりの葛藤や哀しみが出てくると、
美しい竜哉くんはより美しくなると思うので、
これからの展開を期待しています。


それから第5話、第6話について。
【 ムロツヨシが小栗旬になりきり、『ウロボロス』スピンオフドラマ放送 】
第5話と第6話では、生田、小栗、ムロがドラマ解説&撮影裏話を語る副音声企画も実施する(全国放送)。佐野亜裕美プロデューサーは「現場の雰囲気がとても楽しいという様子が取材やSNSなどで視聴者の方にも伝わっているようで、みなさんからそういう様子をもっと伝えてほしいというリクエストを多くいただいていたため、このようなスペシャル企画を用意しました」と話す。
この3人のトークは、ムロがパーソナリティーを務めるラジオ番組に生田と小栗が出演した際、ツイッターのトレンド入りを果たしたほど注目度が高かったという折り紙付き。どんな話題が飛び出すのか、リアルタイムでしか聞くことができない“ここだけのスペシャル企画”となっている。


スピンドラマ「ムロボロス」がこちらで見られないのは残念ですが、
第5話と第6話の副音声はとても楽しみにしています!