風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

舞台とミュージカル

朝方は雨でしたが、上がってきました。
さて小栗くんは今、映画を撮っているのかな。
その映画のプロデューサーさんが、
ときどき呟いてくださいます。
【 プロデューサー村瀬さんのツイッター 】
早く映画を観たいですね。
それから舞台の先行受付の詳細も、今のところ、
まだわかりませんし、これからかな。
私は今回は観に行けないかもしれないので、
映像化されないかなあと思っています(気が早い・笑)。
以前は舞台の映像化なんてという感じもありましたが、
今は劇団新感線のゲキ×シネのように、映画館で上映されるものもありますし、
前ほど、抵抗がなくなったというか、
それは生で観ることには及びませんが、
遠方の方とか、都合で観に行けない方にとっては、
せめて映像で観たいなあと思いますよね。
小栗くんは、「お気に召すまま」(初演)、
「間違いの喜劇」「タイタス・アンドロニカス」、
カリギュラ」「ムサシ」「髑髏城の七人」がDVD化、
フォーティンブラス役の「ハムレット」「あかいくらやみ」が、
wowow のみで映像化されていますが、
「お気に召すまま」の再演も「時計じかけのオレンジ」も、
「偶然の音楽」も是非、映像で観てみたかったです。
特に「時計じかけのオレンジ」は映像でも映えると思うんですよ。
小栗くんの歌が聴ける貴重な舞台だったんですけど。
そういえば渡辺謙さんが「王様と私」で、
トニー賞の主演男優賞にノミネートされましたね(なんと日本人で56年ぶり)。
おめでとうございます!
以前記者会見で、記者席の方に演出家の亜門さんがいらっしゃって、
何故この役を受けたのかと聞いていて(受けるはずがないという雰囲気で・笑)、
渡辺さん、笑いながら、「何よりもキングが欲しい」と演出家に言われたからと。
そんな会見を見ながら、小栗くんも50代で、
本格的なミュージカルとかありえるのかな〜なんて思ってしまいました(笑)。
声はいい声ですし、舞台でそれはそれは映えますし、
ミュージカルでもちょっと観てみたい気がしますよね。
それよりもまずは蜷川さん演出のシェイクスピアかな。
その前に「RED」でした。
観に行かれる皆さん、どうぞ楽しんできてくださいね。