風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

映画 銀魂 主要キャスト発表

よく晴れました。
映画「銀魂」、主要キャストが発表になりました。
【 映画『銀魂』小栗旬に続く主要キャスト8名発表! 万事屋メンバーには菅田将暉&橋本環奈が決定! 真選組は……? 】
2004年より連載が開始し、単行本発行部数累計5,000万部を超える大人気コミック『銀魂(ぎんたま)』。福田雄一監督、小栗旬主演での実写映画化が決定していたが、そのほか主要キャストとして、菅田将暉、橋本環奈、長澤まさみ岡田将生ムロツヨシ柳楽優弥吉沢亮中村勘九郎、以上8名の出演が発表された。
菅田将暉が演じるのは、小栗旬扮する主人公・坂田銀時が営む“万事屋”のメンバー・志村新八。そして、同じく万事屋で働く、夜兎(やと)族の生き残りの少女・神楽には、橋本環奈が決定した。原作同様、オレンジ色に自身の髪を染めて撮影に挑む。
容姿端麗でありながら、腕っぷしの強い新八の姉・妙には、長澤まさみ。初参加となる福田作品で、これまでの印象を覆す変顔も披露するという。小栗旬との共演も多い岡田将生は、銀時の幼馴染でありかつての盟友の桂小太郎を演じ、福田組常連のムロツヨシは、ハゲのカツラと口髭の特殊メイクを施し、銀時が頼りにするからくり堂の店主・平賀源外役で参加する。
そのほか、真選組のメンバーも明らかに。本作のキャラクター人気投票でも常に上位に位置する、人一倍プライドが高くクールな真選組一のモテ男・土方十四郎には柳楽優弥。腹黒で毒舌、ドSな沖田総悟には吉沢亮が決定。そして真選組局長であり、お人好しで人間味溢れるキャラクターながら、通称“ゴリラ”の近藤勲を、中村勘九郎が演じる。
中村勘九郎の出演は、小栗旬自らの提案で出演が決定。「二枚目も三枚目も演じられて、誰も思いつかないけど誰もが納得できる俳優さんを考えたら中村勘九郎さん以外思いつかなかった」と小栗旬からの強い推薦の下キャスティングが実現した。また、勘九郎自身も小学生のころから『週刊少年ジャンプ』を愛読し、中でも『銀魂』は特別に好きな作品だったと話す。


坂田銀時 役 小栗旬−コメント
福田監督とは『勇者ヨシヒコ』に出させて頂いたり『変態仮面』で協力させてもらった部分もありましたが、本格的な仕事はしていなかったので是非ご一緒したいなと思っていました。空知先生が福田さんだったから(実写化が実現した)とおっしゃっているのはとてもよくわかります。『銀魂』の世界観を表現できるのは福田監督しかいないと思いましたので、ぜひ参加したいと思いました。銀さんは出会う人やタイミングによってキャラクターの印象が変化する部分もあり、とらえ所がないので演じるのはすごく難しいです。他の演者さんたちが僕のことを銀さんだと信じてくれれば、おのずと銀時というキャラクターになっていけるのではないかと思って演じています。


志村新八 役 菅田将暉−コメント
原作の中でも「この世界観における突っ込みの必要さナメんなよ!」と言っているくらい大事な役ですし、色々な笑いを分かっていなきゃいけないので「これは大役だ。空知先生はどう思っていらっしゃるのか」と思うと、とても怖かったです。少なからずこれまでの人生では突っ込みタイプではありますので精一杯演じさせて頂きます! 撮影もとても楽しくてぜひ毎年集まってシリーズにできたら最高だと思います。こんな豪華な方達と、こんな豪華なおふざけをいい大人が何やってんだという日々の繰り返しなので楽しんで演じたいと思います。


近藤勲 役 中村勘九郎−コメント
去年の秋頃に、小栗くんから電話で「勘ちゃん、銀魂やるんだけど…」と言われまして、私の口から「俺ゴリラでしょ?」と言わせてもらいました。小栗くんもとても驚いていました。週刊少年ジャンプは小学生の頃から今も購入している愛読書で、実写化するなら近藤勲役をやりたいと思っていたので本当に光栄です。小栗くんとは前々から知り合いで、いつか一緒にやりたいねと話していたのですが、最初の共演が『銀魂』になりました。僕自身、元々下ヨリの発言・行動、そして思考しかありませんので近藤の役に素直に入れました。通称“ゴリラ”ということで、一月半前くらいからジムに通いまして、体を鍛えております。原作・アニメをご存じの方もわかるように(近藤は)ムキムキですから、そこまでは到底追いつかなかったですが、精一杯やりますのでぜひ劇場で体感してください。


凄いキャストですよね!
他の記事には、「“金”メダル級キャスト」という表現もありました。
ミュージアム」も「追憶」も「髑髏城の七人」も、
それぞれ作品に合った、凄いキャストの面々で、嬉しかったのですが、
銀魂」にこれほど揃えてくるとは思いませんでした。
このキャストの皆さんで、他の作品も観てみたいくらいです(笑)。
まず菅田くん。2010年「獣医ドリトル」で共演しているんですよね。
あの頃、菅田くんのブログを見たら、とても初々しい文面が綴られていて、
清々しく読んだ記憶があります。
あれから6年、今や引く手あまたの俳優さんになって、
菅田くんが新八役で、とても心強いです。
小栗くんもがっつり共演すること、きっと喜んでいると思います。
小栗銀時と、菅田新八のコンビ、楽しみですね。
それからまさみちゃんは「岳」以来、岡田くんは「宇宙兄弟」以来でしょうか。
まさみちゃんの妙さん、よく似合うと思いますし、
岡田くんの桂も美しいと思いますよ。
そして福田監督作品のレギュラーといってもいいくらいの、
ムロくん、やっぱり出てくれて嬉しいです。
勘九郎さんは、小栗くんの推薦だそうで、初共演の勘九郎さんと小栗くん、
こちらも楽しみにしています。
あとは脚本かな(笑)。
どこのエピソードを使うかですよね。
たくさん笑って、すっきり感動できるエンターテインメント、期待しています。