風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

追憶 完成披露試写会

よく晴れました。桜が一斉に咲き始めました。
「髑髏城の七人 Season 花」の感想を、みにーさん、マリさんが、
【 BBS 】に書いてくださいました(ありがとうございます)。読んでみてくださいね。
捨之介、相変わらずの格好よさで、
しかも上手くなって、素敵だったそうで、楽しみですね!
ストーリーは、三人の関係性が違ってみえるのですね。
そして回る劇場、大丈夫だったようで、安心しました。
でも劇場のまわりに何もなさそうで、いろいろ計画を立てて行った方がいいですね。


昨日、「追憶」の完成披露試写会が行われました。
【 <岡田准一>高倉健は「特別な存在」 「鉄道員」降旗監督が“後継”に指名 】
「V6」の岡田准一さんが4日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開かれた映画「追憶」(5月6日公開)の会見に登場した。
会見には、岡田さんの他に、小栗旬さん、柄本佑さん、長澤まさみさん、木村文乃さん、安藤サクラさん、吉岡秀隆さん、降旗監督、木村さんが登場し、舞台あいさつも行われた。岡田さんは2人の巨匠からのオファーについて「一緒に仕事ができる、会えるというだけで幸せです」と語った。降旗監督は「岡田准一さんが、高倉健を継ぐような俳優になってもらえればいいなあ」と話し、木村さんは「小栗さんは三船敏郎、柄本さんは森繁久彌、岡田さんは高倉健とかぶっていた」と明かしていた。


【 岡田准一新ニックネーム「屋久杉」長澤まさみも賛成 】
岡田准一(36)の新たなニックネームが4日「屋久杉」に決まった。
岡田はこの日、東京国際フォーラムで行われた主演映画「追憶」(降旗康男監督、5月6日公開)完成披露会見に出席。自身が演じる主人公の妻を演じた長澤まさみ(29)から「誰より強く優しく、神様のような人。尊敬する先輩」と絶賛された。
岡田は「神様って言われた…でも、僕、さっきね、2人に『屋久杉』って言われたんですよ」と言い、小栗旬(34)と柄本佑(30)を見た。
柄本はこの日、岡田のたたずまいを見て「屋久杉」というニックネームが浮かんだという。「岡田准一を形容する、ピッタリの言葉は屋久杉。今日、発明して…ピッタリですよね、屋久杉!」と言い、笑った。小栗も「そう言われてみると、ピッタリ。屋久杉も神話的で…」と同意した。岡田は2人のやりとりを見ていて「(意味が)全く分からない」と苦笑した。
その後、行われた完成披露舞台あいさつでも、岡田の新ニックネーム話が展開された。12年ぶりに岡田と共演した小栗が、「何て言ったって、うちは座長が…屋久杉だからね」と切り出すと、柄本が「岡田准一を形容する1番の言葉が、屋久杉に決まりました!!」と宣言。壇上の桜の木のセットを背に、岡田が「屋久杉ですか? 撮影現場で、そういう僕もいるのかもね?」と聞くと、小栗は「後ろの木よりも全然、太いです」と言って笑った。
さらに柄本が「芯があって幹が太く、地に足がついている。自然界のもの…空、海、岡田准一!!」と言うと、岡田は「やめろ!! ちょっと今、分かったけど、2人とも、俺のことバカにしてるだろ!!」と笑いながら言い返した。
小栗が「本当に敬意を込めて屋久杉」と言えば、柄本も「拝みたいくらい」と褒めちぎった。小栗が「触っておこう」と言ってタッチすると、岡田はたまらず「やめてくれ…」と言った。
小栗は岡田との12年ぶり、そして映画では初共演となった思いを聞かれても「ブレずにドンドン太くなっていく先輩の姿を見て…気が付けば屋久杉になっている」と言い、笑った。
長澤が会見で「神様」と言った話も紹介されたが、長澤も「屋久杉で賛成です」と太鼓判を押し、岡田の新ニックネームは「屋久杉」に決まった。


【 岡田准一、小栗旬との12年ぶり共演に歓喜「2人で抱き合いたい気持ち」】
トークでは、同作で、岡田さんと小栗さんの映画初共演、ドラマを含めると12年ぶりの共演が実現したとMCから紹介された。
岡田さんは、「お互いに主演をやることが多くなっているので、あまり会えなくなってしまったと言いますか」としみじみと語り、「その中で、降旗さんとか、大作さんとかに、こういう作品で2人を呼んでいただけるというのは、なにか、2人で抱き合いたい気持ちと言いますか。『こういう作品で会えるのはほんとうに幸せだね』ということをずっと話していたことを覚えています」と語った。
小栗さんも、岡田さんとの共演を「嬉しかったです」と回顧。「ずっと『何かで一緒に共演しようよ』と言ってきて、こういう形で会えて、ほんとうに幸せでした」とふり返った。


【 フォトギャラリー その1 】


【 フォトギャラリー その2 】


【 フォトギャラリー その3 】


【 フォトギャラリー その4 】


木村さんの言葉、「小栗さんは三船敏郎、柄本さんは森繁久彌
岡田さんは高倉健とかぶっていた。」〜嬉しいですね。
なんだかそんな感じのする3人です。
屋久杉」のくだりも可笑しかったです。
12年ぶりに岡田くんと共演できたことも嬉しいですし、
まさみちゃんと並んで立っていると、あの「ロボコン」の初々しい二人が、
こんなに立派になって・・・と、本当に感慨深いです。
完成披露試写会の様子はテレビでも見ましたが、
皆さん、和気あいあいとして笑顔も絶えず、よかったですよね。
小栗くんもスラりとしてとても素敵でした。笑顔も可愛かった。
やっぱり私はお鬚がない方が好きです。
細身の黒のスーツが似合って、長身と持て余す足の長さと、
本当に素敵だなあと、まじまじと見てしまいました(笑)。
こういう映画に出演できたことも凄く嬉しくて、
「追憶」、公開が楽しみです。


そして「CRISIS」がカンヌで上映されました。
【 西島秀俊「ボンジュール」仏で出演ドラマ上映大盛況 】
11日にスタートするフジテレビ系連続ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(火曜午後9時)に出演する、俳優西島秀俊(46)が4日、フランス・カンヌの国際映像コンテンツ見本市「MIPTV」の「アジアワールドプレミア」公式上映会に出席した。会場の280席は満席で、立ち見も出るほどの盛況ぶり。観客と一緒に第1話の上映を見ようとした西島だが、座席を観客に譲るために、上映の間、席を立ったほど。「正直、驚いています。非常にうれしいですね」と笑顔を見せた。
上映会後は、舞台に登場。冒頭フランス語で、「ボンジュール!トレビアン?」とあいさつ。そして、「こんにちは。出演者の西島秀俊です。今日は来てくださり、ありがとうございます。今回、観て頂いたのは、第1話で、これからもっと人間ドラマもアクションも大きく面白くなっていきますので、興味を持って頂いた方は、ぜひスタッフに声を掛けてください。プロデューサー、原案・脚本の金城一紀さん、主演俳優の小栗旬さんは他の国の皆さんと仕事をする準備ができています」と海外のバイヤーに呼び掛けた。


海外向けの動画です。
【 CRISIS 海外特別版 】


盛況でよかったですね。
小栗くん、是非ともカンヌには行ってほしかったのですが仕方ないですね。
でも、「興味を持って頂いた方は、ぜひスタッフに声を掛けてください。
プロデューサー、原案・脚本の金城一紀さん、主演俳優の小栗旬さんは、
他の国の皆さんと仕事をする準備ができています」との言葉は、
嬉しいです。そういうきっかけ、チャンスになるといいですね。
動画も凄く格好いいです!引き込まれます。
「CRISIS」、とてもとても楽しみにしています。