風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

Stand Up!! 江波功司

晴れました。毎日暑い日が続いています。

まずこんな記事がありました。

小学生が好きな歴史人物ランキングが発表

1位は織田信長、3位は徳川家康、2位は意外な結果に?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a427b58476c38dc16ef1b3ae42a2fa0dceda9ce7

ポプラ社が刊行する人気学習漫画シリーズ「コミック版 日本の歴史」がシリーズ累計300万部を突破した。

多様な歴史人物を主人公に据え、生き様を描くことで日本の歴史を紐解く本シリーズ。ラインナップは80を超え、1つの史実を異なる視点で描くことで、歴史に対する理解を一層深めることができる。

そんな「コミック版 日本の歴史」シリーズの売上ランキングから、小学生に人気の歴史人物ベスト20を発表。

1位 織田信長

戦国人物伝 織田信長

天下布武」をかかげ、武力による全国統一をめざした織田信長。 彼は乱世に現れた英雄か? それとも情け容赦のない魔王だったのか? 戦国乱世を駆け抜けた稀代の人物の鮮烈な生きざまを、鮮やかに描き出す。

2位 北条義時

鎌倉人物伝 北条義時

伊豆の豪族・北条家に生まれた北条義時。 頼朝が目指した「武士の世」を実現させるため、朝廷との戦いを決意する。 朝廷と武士の関係を一変させた「承久の乱」を制し、日本に武士の世をもたらした男の物語!

3位 徳川家康

戦国人物伝 徳川家康

人質生活、数々の別れ。 天下統一までの長い長い道のりは、けして平らではなかった。 「江戸」を作った男の、波乱に満ちた人生とは?

 

なんと北条義時が2位!これ、凄くないですか。

信長と家康の間に割って入った北条義時!です。

どう考えても「鎌倉殿の13人」の影響大ですよね。素晴らしい。

でも実際時代の転換期に自らを犠牲にし力を尽くした人物ですから、

たくさんの人たち(小学生にも!)に知ってもらえてよかったなあと思いました。

北条義時さんもお喜びでしょう。小栗くんも喜んでいますよね。

とても嬉しい記事でした。

 

そしてあの「Stand Up!!」がスタートから20周年だそうです。記事があります。

ドラマ「Stand Up!!」スタートから20周年 メインキャストの現在

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8e70c05b5971ef8acf04dab265303e60c4131f

2003年7月4日にドラマ『Stand Up!!』(TBS系)が放送開始して、今月で20周年だ。本作は二宮和也を主演に迎え、童貞卒業を目標とする高校生たちの青春を描いたちょっぴりエッチなラブコメディ。のちに『中学聖日記』、『恋はつづくよどこまでも』(同系)を手掛けることになる金子ありさが脚本を担当した。今回は、そんな本作で主人公の正平とその親友からなる「純潔保存会」5人を演じたキャストの現在を振り返りたい。

小栗旬

コーくんこと江波功司を演じたのは小栗旬だった。前年にドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)の生徒役で知名度を上げていた小栗。本作の2年後にも『花より男子』(TBS系)には花沢類役を演じてさらに人気を加速させ、20代でトップ俳優に登りつめた。昨年2022年には主演を務めた大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合ほか)が大絶賛を受けた。私生活では2012年3月にモデル、女優の山田優と結婚。2人の間には4児が誕生している。今年6月に、所属事務所のトライストーン・エンタテイメントの2代目代表取締役社長に就任することが決定した。

 

「純潔保存会」って(笑)。皆さん、可愛かったですよね。

それから、

“2022年には主演を務めた大河ドラマ『鎌倉殿の13人」が大絶賛を受けた。“が、

嬉しいです。

それでは振り返りシリーズということで(笑)、あの可愛いコーくんを思い出しながら、

「Stand Up!!」の感想を再掲したいと思います。ネタバレあります。

 

<Stand Up!!    江波功司>

まずドラマが面白かったですよね(レンタルで見ました)。
あの格好いい4人を、モテないキャラにして、
でも、あの4人だからこそ、そのモテなさ加減が可笑しかったり、
際どい台詞も、いやらしくなく、微笑ましく?聞こえました。
二宮くんは本当に正ちゃんで、小栗くんも成宮くんも山下くんも、
その役をいきいきと楽しそうに生きていました。
もう本当におバカな4人組で(もうひとりいましたね・笑)、
でも人の痛みの分かる優しいいい子たちでした。
小栗くんのコメディ的センスも光った役でしたね。
ではここからは、可笑しかった、可愛かった印象的なシーンを。
まず、4人で横断幕?を被りながら、俺たち注目の的?の場面。
(夏の制服、4人が可愛い、被り物が可愛さプラス。)
キスの練習にと、ウダやんに迫られ、ソファーに沈み込むコーくん。
(可愛い男の子2人が戯れてると、また可愛い・笑)
卒業アルバムを見て、出会いを探そうぜと、人が変ったような正ちゃんに言われ、
「おぉ・・」とためらいがちに賛同する、ウダやん、コーくん。
「さんきゅー、トウキョウ」「・・・それはだれ?」
(この3人のやりとりが本当に絶妙で、何回見ても、笑えます。)
説得にきた3人と千絵ちゃん。コーくんの部屋。
コーくんは椅子に腰掛けて、茶色の少し長めの髪が綺麗。
首にかけた赤い模様の入ったタオルが格好いい。
(この4人はですね、油断をすると格好よくなってしまいます(笑)。
ここはコーくん、やっぱり格好いいなあって思いました。)
PKが入らなくて、しょんぼり体育座り。
相手校のサッカー部のマネージャー、美由紀にキスされるコーくん。
(綺麗な横顔と、茫然とした丸い瞳が可愛い。)
試着室で、美由紀とキス。シャツを脱ぎながら。
(その脱ぎ方がちょうど頭にシャツを被った状態になり、なおさら可愛い。)
その美由紀に「よりもどしたの」と交際を断られるコーくん。
(夏の制服の長身の彼。眩しい白シャツ。片手で持ったサッカーボール。
やっぱり格好いいよね〜。)
「まだ間に合うかな」千絵への告白を決心する正ちゃんの言葉に、
うなずく笑顔のコーくん。ウダやん。
(こういう笑顔が本当に優しくて、後押ししてくれる笑顔ですよね。)
最後の赤いマフラー姿。みんなもとても可愛い。
本当に仲良しっていう感じが伝わってきましたね。
まだまだ、いっぱいあるんですが、久米くんは出てくるだけで可笑しかったし、
切なく感動するところも、マンガみたいに可笑しいところも、
小ネタも盛りだくさんの楽しいドラマでした。
正ちゃん、ケンケン、ウダやん、コーくんと(久米くんも)、
海へ行ったら楽しそうですよね。

 

2006年7月18日のブログより